Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

国民健康保険の脱退手続き 備忘メモ

国民健康保険の脱退手続き

 

区役所に問い合わせてみた。
対応してくださった方がすごくクリアな説明で、
丁寧で計算早くて感動した~~~><

 

もうJob Hunting House Hunting疲れのあとの
無気力の合間に何とかがんばって
諸々の情報収集と手続きをしている感…
気楽さをくださいかみさま~~

ということ気分も吐き出したところで(?)メモ。

 

◆脱退のタイミング、残りの支払い
・入社した会社から健康保険証を受け取ったらなるはやで
(明確な期限はないらしいけれど、遅いと、国保の残りの督促状がきてしまう)

国保の残り
何だか私のデータを見て計算してくださった!
私の場合、今月末締切のを納付して、あと数百円くらい支払いが必要になるみたい。

 

◆手続き方法
・郵送もできるらしい。できたら行けるとラクだけど~引っ越しするので・・・
・必要書類
 -顔写真付き身分証明書の両面コピー
 -会社からもらった健康保険証の両面コピー
 -いまいただいている国保の保険証の原本
 *コピーの余白に、"差額で納める必要のある保険料の納付書をお送りください"、と記載する

 

以上備忘でした。
それぞれのケースで違うと思うので、役所にお問い合わせください~

 

しかし対応してくださった方が朗らかで癒された。
日々のスキマのほっこりな出来事に感謝◎

 

めちゃめちゃmixed feelingsだけど人間のドラマってそんなものか〜


f:id:jfc_maligaya:20220126134328j:image

散歩で見かけた、蕾が美味しそうなお花。

 

😌