Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

『一万円起業』読んでみた、ナリワイに近くてよりブランディング/マーケティングなお話… 成り行きに従う

『一万円起業』読んでみた、ナリワイに近くてよりブランディング/マーケティングなお話

 

成り行きに従う
一晩でマイクロビジネス

 

自分が熱望するもの、かつ他人の興味あるもの😆😆😆
初期投資一万円
利益年間500万円…😳
特別なスキルではなくスキルの転用と組み合わせ
5人未満


調理法でなく魚を欲しがってるとな…楽に出てくる美味しい魚が価値

どんなコンセプトを売ってる?
顧客はなぜ私から買ってる?


楽しみ、癒やし

ヨガ〜
マッサージ😌

 

クライアントが気づいてないニーズもある
クライアントの周りの人のニーズ

ニーズ…増やしたいものを増やし減らしたいものを減らす

旅行コンサルはいいなー
分野を絞り込む。ライフコーチは広すぎ
安売りしない

 

潜在顧客に明確な価値をしめす

◆情報出版ビジネス…動画売ればいいのかも🙃🙃🙃あるいはpdf.
現地採用マニュアルとか。
健康簡単節約スパイスレシピ…旅費ためたい人?
キンドルで本を売るには???
電子書籍の売り方?

言語のターゲット適当やったけど…
言語好きな人がいいかも

 

◆ユーザーインタビュー、アンケート!!!ニーズ見る
ーについて一番困ってること?
知りたいこと?こうしてほしいこと?

100-らふ
市場性高いものをとりあえずつくる! 
★コロナ時代の職務経歴書…ココナラかな
革新より有用性
◆先に売り出して売れてから作る

◆118
A4で1枚のビジネスプラン
◎概要
何を売る?誰が買う?誰を助ける?
◎お金
いくら?支払い方法?このプロジェクトで他に稼ぐ方法?
(お友達紹介キャンペーン?😇)
◎売り込みというかブランディング
顧客はどうやってこれを知る?口コミ広まるには?
◎成功基準
顧客数/純利益
あんま考えてなかったな…
◎障害、懸念点は?解決策は?
◎いつまでに立ち上げる?
◎140字のミッションステートメント
😍私の〈サービス〉は〈顧客〉が〈ベネフィット〉するのに役立つ😍

 

126 買わない理由を無くす
●魚を適切な人に適切なタイミングで!
●欲しいものと、欲しいというもの、は違う…ここのインタビューでの見極め?リピしたいか勧めたいかやな…
買うのは好き、買わされるのは嫌い…ブランディング  
●背中を押す…
期間限定  
ちょっと変わった仕事してます😌 

 

FAQ...買わない理由をなくすためのもの
無料でもできるのでは?→それはとても手間です…(中国語コーチングの会社のサービス勉強になる)


すごいフォーマット笑
サービスすごい!(プライマリベネフィット)
これもできる、すごい!(セカンダリベネフィット)
しかも、心配要らない!
迷う必要ない!

ダグダガイだと?🙂🙂🙂
レシピだと??😌😌😌


満足保証(あるいはあえて保証せずコアファンに売る)、

期待値を超える、買ってよかった(買わなければよかったという後悔不安を取り除く)

発送の速さ、アフターフォロー(手書きのお礼状、お洒落な袋に入れる等)
たしかにやってるかもー!


★ナリワイだけではなく雇用されたときも…返信の速さとか? 
 
P143
予告編で待ってました感…コンサルの人とかそうしてはるな…
映画やアップル製品、飲食店もやってるねぇ。
●月限定!→月の開催はまたお知らせするのでフォローしてね

興味ありそうかなさそうか、自分で判断しないで助けを求めてみる

 

P164
協力依頼/リサーチフォーマットto50人
プロジェクト名ーで、〈ベネフィット〉を目的にしてます。
〈アイデア、改善、目標〉したいと考えてます。
もし気に入ってくださってよかったら…協力してもらえるとうれし!
アクション1…メーリスにのせる?
アクション2
ありがとう😇

 

◆マーケにおける有料広告の役割はかなり変わってる?この本2013だけど…インスタとかでまた増えた気もするけど 

 

189
価格3パターン
ならもっと高いの作ってもいいのか…75分とか。643だっけ。
191
月イチでも月2でも継続だ〜
今月のプチヒンディー語
しかし顧客はサブスク乗り気ではない→手間のかからんキャンセル方法

 

◆199ツイーク…微修正
少し増えるだけでも複利的に増える
アクセスを増やしてからコンバージョンを増やす。
アクセス数知らない😆
コンバージョン変える…ABテスト。どうやって?

◆クロスセル、アップセル
◆安売りすると変なお客さんがくるよねー定期的な!値上げ大切→自然になる

 

◆220
自分のキャラ中心のビジネス😌

◆ハブとスポーク
ハブを育てるためのスポーク

 

◆海外旅行気分て元気になれる!
ならば他の国も?ペルーとか。んーでもインドにしたほうが料理もできるな

 

ザバザバ雑駁メモでした