Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

「はてなブロガーに10の質問」らふにやってみる。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

Living Diversityは、学生の時に参加していた団体がValueとしてもっていた言葉の一つで気に入っていたもの。新卒就活も人の多様性を軸にしていた(当時はなかなかそういう概念なかったけど)。ここ数年でダイバーシティって流行ってきたなぁ。調子に乗った思い込みかもしれないけど、自分がわりとはまったテーマって5年後くらいに流行ることがちょこちょこある気がしている笑

はてなブログを始めたきっかけは?

上記の団体を通してマニラにインターンに行く際の記録としてはじまりました。そこからどんどん自分の人生ログ化している。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

何だろう…考えて書いたものからつぶやきジャーナリングまでいろいろで。

本当は一つ一つの記事をちゃんと一つのメッセージに絞って書いたほうがいいのかなとも思ったりしますが、それだとめんどくさくて書かなくなりそうw

なんだかんだ悩んでいた時の記事が、その後また悩んだ時の自分を支えている気はする。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

気持ちを吐き出したいとき、面白い発見をしたとき、考え事を言葉にしたり記録したりしておきたいとき

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書き保存はしてないですねぇ、下書き状態でもあげてしまっている。自分の備忘的使い方が強いかもです。

自分の記事を読み返すことはある?

1年前の記事のリマインドで懐かしくなって読んだり、

あれについて何考えてたかなぁ、と検索かけて読んだりしますねぇ。

好きなはてなブロガーは?

あなたです(!?)

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

自分の歴史が追えてとてもありがたいです!

お会いしたことがなくても☆を残しあう関係性もすごく支えになっています、読んでくださっている方にも、ほんとうに感謝。

10年前は何してた?

2011年か、新卒就活と卒論真っただ中ですね。今も結構状況似てるかもしれない。(!)

この10年を一言でまとめると?