Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

豆乳と柚子胡椒でお魚グリーンカレー…ペースト使わずかんたんに

豆乳と柚子胡椒でお魚グリーンカレー…ペースト使わずかんたんに

柚子胡椒が残ってて、豆乳すきで、
魚がある!!
さかなバージョンで
作ってみました。


f:id:jfc_maligaya:20200910161340j:image

●材料 ingredients  3-4杯ぶん
具材はおこのみで…(^^)

-ズッキーニ 1本
-かぼちゃ 1/4個
-お魚の切り身(白身が良さげ。今回は赤魚=アコウダイ
-豆乳  400cc
-柚子胡椒  大さじ1.5
-カレー粉 小さじ1
−パンチフォロン あれば小さじ1
-にんにくと生姜1かけ(あるいはジンジャーガーリックペースト小さじ2くらい)
(あれば、大葉やパクチーなとすりつぶして 入れても美味しいみたい。)
-あれば:ココナツシュレッド大さじ1
-あれば:ナンプラー 小さじ1
(家にはないので出汁で代用)
-あれば:レモン汁  1/2こ分
-あれば:ヨーグルト大さじ2
-油 (なんでも) 大さじ1/2
-塩  適当に

 

●作り方 kaise banaya?
1)
-にんにくと生姜を、みじん切り(orペースト利用)
-ズッキーニ輪切り
-かぼちゃはレンチンしてカット

 

2)
鍋に油、にんにく、生姜を入れ火にかけ、弱火で炒める。
ココナッツシュレッドも入れてみました、あったのて!😋
あと、パンチフォロンも魚に合うので
香ばしい香りがしてきたら、さかなと柚子胡椒とカレー粉を加えてさらに炒める。


f:id:jfc_maligaya:20200910161359j:image


f:id:jfc_maligaya:20200910161435j:image

3)かぼちゃとズッキーニを加えて炒め混ぜる
うま!この時点でつまみ食い😋


f:id:jfc_maligaya:20200910161424j:image

4)あればヨーグルト大さじ2入れて混ぜる。
5)豆乳、だしを入れ、沸騰するまで中火に。
沸騰したら弱火にし10分くらい。
時々かき混ぜながら煮る。


f:id:jfc_maligaya:20200910161449j:image

6)塩で味を調え、火を止めお好みでレモン汁を加える。


●参考にしたレシピ  reference
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760007965/
https://gamp.ameblo.jp/hanachandape/entry-12498367350.html

前回のマイグリーンカレー記録は…

豆乳と柚子胡椒でグリーンカレー…ペースト使わずかんたんに - Living Diversity

 

●赤魚について
https://delishkitchen.tv/articles/199

赤魚(あかうお、アコウダイ)初めて食べたけどさっぱりうまうま!
唐揚げ、煮付けなどにもいいらしい。
片栗粉つけて焼いて野菜の甘酢あんかけかけても美味しそう。(作るの面倒だけど…笑)
今度魚屋さんに産地や仕入先を聞いてみたくなった😇

久々ゆっくりごはんつくった〜ふふふ。