Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

UXリサーチで重視すべき状況理解&リサーチ設計の具体…レクチャー参加メモ…一緒にワークして社内の合意形成も😇

メルペイのUXリサーチャーさんによるレクチャーに出てみたのメモ。

メルペイには専属?リサーチャーさんが二人いるらしい。

 

すごい賢くてユーザーへの愛がある人だと感じるくさのさん。

文化人類学出身で、でもかつUXRの目的を、組織の意思決定へのコミットと捉えてクールだなと思うみほぞのさん。

 

(リサーチャーさんかっこいいと思いつつかれらの成果物であるメルペイ自体のロイヤルカスタマーではない私😂

たぶんメルペイのことをまだあまり知らない。

せっかく物々交換的なコミュニティのメルカリなのに、貨幣経済と結びつけてしまうイメージがあって、

先入観でしっくりきてないんやとおもう。気が向いたらメルペイそのものへの理解を深めたい)

 


f:id:jfc_maligaya:20200724104919j:image


f:id:jfc_maligaya:20200724104929j:image


f:id:jfc_maligaya:20200724104939j:image

拡散してからしぼる、ダブルダイヤモンド💍

目的と背景から立てて、

アウトプットイメージ握っておくのは

コンサルの仕事にも通じている

というかどんな仕事でもある程度そうか。

しかし冒険的に予期できないものを楽しむ心も忘れないでいたい。

 

レクの宿題↓
f:id:jfc_maligaya:20200724104947j:image