Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

「今度」はなんで今なのに次回…?について調べてみた。「今」 に近かった。

 
「今度」はなんで今なのに次回…?について調べてみた。「今」 に近かった。


「今度」って「今」という漢字が入っているのに、 なぜ次回のことを指すのだろう?と思っていたが、
調べてみたら、

「近い過去、近い未来、今回」

そして、

「次回」

両方の意味があった。

そうか…言われてみれば。

 

「次」 というのは、最も近い将来だから、基本的に「今」 に近いのだなあと思った。


①This time と ②Next time 両方。

 

「今度」の意味
1、This timeの意味(近い過去、最近、今回)
例)
・今度の旅は、楽しかったね。(つい最近、 行ってきた旅行のことを話しています。)


2. Next time(最も近い将来。次の機会。次回。)、近い未来
例)
・今度は、成功するぞ! (次の機会、次回では、成功するぞ!)

・今度、研修に行ってきます。(近い未来に研修がある)

 

 

2(Next time)の意味で使われることの方が多いと思う。