Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

リバースダイアリー 今を生きるために過去と自分に向き合い直す

リバースダイアリー

リバースダイアリーをミニシアターエイドの配信で見た。
好きだわ、、これ。

大切な人を失った痛みをなんとか癒やそうとして、
演じるように一年前をなぞって。
消化できる前ってそうだと思う。
一年前のこの時はこんなだった、って
つい思い出す。

奪われたから別なものを奪い返そうとして。(でもなんとか奪わずに済んでよかった)

最後まで伏線がぐるぐる回収されていってぞくぞくする。

理人を演じる小川ゲンさんに
なんか惹かれると思ったら
想い出の人に似ている感じがしてるんだわ、
と途中で気づいてしまって、
途方に暮れた。
発声もきれいだと思った。
声優さんもされているらしい。


サキの大胆さやミステリアスさにも惹かれるけど、
近づくほど壁があったり、
心と表情が鏡だったり、
そういう人のそばで、
その人を知りたいと思いながら
分からなくなることの辛さに共感した。
その子も、自分も、ただ自身に向き合うことから始めていくしかないのだと思う。

君は謎ばかり
それがいつも俺を悩ます

ほんとにそうだよねぇ
近づこうとするほど辛くなる

"ストーカーにつけまわされてるから彼氏のフリをして"、
ってすごいアプローチ。
実際それやって、
やってもらえるものなんだろうか笑
まぁ、人によるだろうけどさ。
私だったらどうかな、、その時の相手の雰囲気や直感によるけど面白そうと思って乗っちゃうかな。😆

映画、見ましょう、一緒に、とか
名字で呼ばれて、
サキでいい、
といきなり言ってしまうところとか


運命とか信じる?
ただ聞きたかっただけ
どうして?
あなたは他の人が体験できない人生の一面を知ってる
それって素敵なことよ
全部わかっているつもりだったけど
いまは彼女が何を考えていたのかもわからない

ごめんなさい
うそ
嬉しい
時間をちょうだい

失うのが怖かったのかなぁ。

出会うために生かされたんだ
かぁ。
確かにそうかも。
新しい人とまた出会うために。

本当の相手が見たい
本当の、って、なにかねぇ。
今見えてる相手だって本当の一部
だけど見えてない感じがするものはやっぱり気になるんだろう。
向き合ってみて、
見えなければ追わなくていい気もする。


表情をガン見しながらまた見てみたい映画だ。