Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

SNSで広報を狙うときのチェックリスト

 
SNSを広報目的でやるときに

大事にしたいポイントを確認するチェックリスト^^

SNSや広報に限らず、

相談受けるときや話するときも同じかも。


○ターゲット層 性別 年代
○特定ターゲット層(自由記述ペルソナ):
○投稿内容:口調(トーン)と1文目!
○投稿文
○どのSNSへ?適した媒体か?:
-YOUTUBE 検索ツール、分析できる、日本人の半分がユーザー?
-ついったー:拡散性気軽、30代…だっけ?
-インスタ:20代、内なるコミュニティ、インド人
-FB:30~40代、友だちへのシェア


SNS投稿のねらい。最低1個当てはまるか再確認。
1)感動を伝えたい!共有したい!と思わせる→★好き❤️
2)自分の趣味嗜好を表現したい!と思わせる→★好き❤️
3)自分の役に立った/誰かの役に立ちそうな情報を知らせたい! と思わせる→★好き❤️
4)善い人・賢い人・物知りな人・ 面白い情報を知っている人etc.理想の自分を見せたい! と思わせる→あんまりやりたくない💦


〇最終確認事項:ミッションと合っているか?
★ミッションの再確認が必要。

自分のナリワイの場合

価値観に触れて、心や身体が解かれるものか?