Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

年金制度のしくみー1号忘れずに申請

年金の勉強会に行った。

プラスα参考になった記事の備忘録。
女のほうが色々動く可能性が高い、今の日本だと。
自分も色々動くから、つど相談すべきかなと思った。  
iDeCoの積立どのくらいもらえるようになるのかちゃんと計算できてないや…


f:id:jfc_maligaya:20200125103936j:image

国民年金の前納制度割引率
納め忘れ防止にも。 マックス2年分
https://www.saisoncard.co.jp/credictionary/knowledge/advance-payment-2years.html

●老齢基礎年金を繰り上げ受給すると障害基礎年金を受け取れない!

 

●遺族基礎年金(第一号、自営)は子どもがいないと配偶者だけではもらえない…
しかも受給資格期間25年

iDeCoと基礎年金
https://fpsdn.net/csltg-case/owner-dc/2354
"個人型確定拠出年金iDeCo)に加入する時点で、国民年金保険料の未納や保険料を免除していなければ、 iDeCoに加入することができます。
もし万が一、保険料を未納したり免除を受けたりすればその期間は拠出月にカウントされず、もし掛金を拠出した場合には、その掛金は還付されることになりますので、注意が必要です。"

国民健康保険の未加入機関がある場合は?
"未加入期間を過ごした後、改めて国民健康保険に加入しようとすると、未加入期間の保険料も請求されます。"
"「未加入期間の保険料を先に支払わないと、国民健康保険に加入できない」ということはない"
これも時効2年なのかな。
https://camatome.com/2012/12/mushoku-hokenryo-shiharai.php