Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

野村友里さん eatrip〜自分の気持ちをほっとかないで解放してあげる

野村友里さん eatrip〜自分の気持ちをほっとかないで解放してあげる

西村さんの、『一緒に冒険をする』より。

自分を解放してあげる。

 

●自分の目でお客さんが喜んでくださっている様子が見えること。
VIBESを感じられること。
私も、それ、大切にしたい。

●社会の一員として何ができることはあるだろうか?
ここにいる事は社会にとってどう?
喜ぶこと、受け取ることも、かなぁ。


●"流れだしやってみよう"
*流れ。いいな。それを信頼したいわ。
映画も、好きだなと思うことを一生懸命やっていたらご縁をいただいたり、道が開けていった。
映画作ったら、生きた心地がしないくらい、いろいろあって。
足元を見て生きてゆきたいと想った。
*共感…日々の暮らし、忙しくしすぎないでいたいのに
アリス・ウォータースを思い出した。会いに行ったら水を得た魚のようになった。心からやりたいと思えることを持っている。(*それが、変化もするような〜変わんないものもありつつ)
*エディブルスクールヤード、気になる

●晴れやかな、自分が生き生きとして、愛にあふれて、感謝の気持ちがすごく芽生えて。
*たしかに、ほんとに自然にそうなる瞬間ってあるなぁ。
シンポジウムとか相談会とかそうだったな。
そういう開いてる人が周りにいることも大切なんやな。

●何を愛してるか分からない、情熱の在り処かわからないという相談があったら?
いい問いだ!!😆
→赴くままに行動する
気になる場所に入ってみる
ぬぁー嫌だー!と思ったら海に行く笑
自分の気持ちを放っておかない。
解放してあげる。開く。自分自身を楽しめる。
*私にとって旅も瞑想もそうかもなぁ。
瞑想はゆっくりする側面もあるけど。

●お店の特徴を伝えるとしたら?
まったくわかりません笑
お客さんがどう感じるかが大事
いいねぇ。固まってなくて。

●料理の仕事なのだが…?
コミュニティという言葉のほうがしっくりくる。
体温を持つ人人の界隈を作り出している

●経営は…してる?
してないんじゃないかな笑
責任者だけど、数字はみんなで見ている
それ、いいな。

●料理は何が入る?
作っている人の"気"も入る
いい状態で続くにはどんな環境が要るんだろう?

eatrip,映画もある、見てみたい!
ゆりさん、すてきなー
eatrip気になる。行ってみよ。
ゆりさんの何かしらもフォローしてみよ。