Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2019年、おかね使って良かったなぁ というできごと

2019年、おかね使って良かったなぁ
というできごと

書いてみると金運アップするらしいので書いてみる😆

 

●南米旅行
かなり未知の世界でハラハラドキドキしたけど、行けてよかった❤️
旅行したくなるってとても贅沢な状態なのでしょうが。。

 

●KLとりっぷ
素敵な方に会いに行けた❤️

 

●妹が遊びに来たときにごちそうなど
家族に還元する、お裾分けするの、
あまりできてない感あるけど
(リアクション薄いとがっかりすることがあり、無理せずおすそ分け感がいい気がしている。。)
少しずつ心地よくできるといいと思う

 

●お世話になっていたNPOなどへの微々たるdonation
安らかにあれますように。わたしも、こどもたちも、みんなも。

 

●登山靴を買った
尾瀬に行った
自然に触れるの、やはり大事や。
山、いこう。
三渓園の年間パス買ってみてもいいかも?

 

●映画館で映画見たシリーズ
日常の出来ごとに違う見方がはいったり。
ある意味の旅。
本は去年より読んだつもり(ざっくり)けど、映画も月1以上で見られるといいかな
バジュランギ、海岸映画でダージリン急行、Sir、マチネ…
インド映画率高い。洋画も見たい。

 

投資信託を買い始めたこと
勉強会に行けて、仕事や活動以外の新しい形で社会に関わる楽しみが増えた。
もう少しキャッシュ比率を下げて投信の割合をあげる模索をしていきたい

 

●いろいろマッサージをうけたこと
やはり至福…!

 

ブラジル料理のビュッフェ、その他美味しいごはんたち
おいしいものは元気の源(^^) 

 

●油彩の画材
油彩始めてみた。たのしい。
チャイおじを描いてる。
ひと作品で満足してしまうかもやけど笑 まずはこのひと作品を楽しむ(^^)

 

ヴィパッサナー瞑想合宿
久々に行けてよかった!
まだまだだが、今はここにいるんだな。
あにっちゃー。
日々のプラクティスに加えて、年イチ行きたいなと思った。

 

カンボジア& ベトナムとりっぷ
これも今年か!
久々の友達に会って、アンコールも見られて、ローカルライフに触れられて、楽しかったー

 

●毎週のヨガクラス
今年はシルシアーサナがつかめた感じとか、
ヨガを伝える活動も始められて、とても良かった〜❤️

 

●アジア学院でキャンプ
自給率90%ライフを体感できた。
米と大豆つくりたい〜

 

●大好きなインド系カフェにたびたび遊びに行ったこと
元気をもらう❤️

 

●大分とりっぷ
温泉に毎日いく!
久々の友だちに会う。improvised wayがおもしろく。また会いに行きたい〜仕事で行けないかな〜外国人向けワンストップどうなってるんやろ、ノウハウどこから…
タガログ、相談乗れる人いるはずなのにコールセンターなのか?!

http://www.oitaplaza.jp/japanese/%e5%a4%a7%e5%88%86%e7%9c%8c%e5%a4%96%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e7%b7%8f%e5%90%88%e7%9b%b8%e8%ab%87%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

 

●昨年末年始のバリ&蘇州とりっぷ
Very very Shanti...
ダイビング好き!
いらないもの剥がれる感じだった。


やはり、大部分、旅だわな。
もう少し、おすそ分けやドネーションを心地よく増やしていけますように。
ドネーションはたぶん、お渡ししたあと手放して忘れちゃうこと多いけど、それがいいのだ〜

これからもShanti Happyに、循環しますように〜