Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

キユーピー、純利益微増、12~8月期 流動食事業売却で:日本経済新聞

キユーピー、純利益微増、12~8月期 流動食事業売却で:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50454950R01C19A0DTA000/

 

日本でも天候不順で不調ってあるん!😳

"天候不順などで営業減益となったものの、入院患者が食べる流動食の事業売却益6億円が寄与した。"

なんで売却したんやろう?🤔

他に投資したい?

キューピーの強み活かせない?

 

"売上高は6%減の4074億円だった。前期にコンビニエンスストア向け弁当、製薬向けエイコサペンタエン酸(EPA)の2事業を売却した影響が出た。"

コンビニ弁当とかもやってたんや…

医療と外食から離れてどこへゆく。

 

"営業利益は4%減の250億円。2事業の売却が9億円の減益要因になったほか、今夏の天候不順などが響いた。物流子会社は長梅雨で飲料などの取扱量が減り、グループ会社のジャム大手、アヲハタではアイスクリーム向けのフルーツソースが伸び悩んだ。"

夏が短いと飲み物が売れないか。

フルーツソースってアイスだけなのかな?

ヨーグルトのイメージ。

サラダにも使えるやろし。

 

"一方、主力のマヨネーズなど調理・調味料事業は10億円の増益だった。中国と東南アジアなど海外事業が引き続き好調だったことに加え、日本国内でもマヨネーズが伸びた。

ただし、国内のドレッシングは振るわず、同社は「節約志向で、食卓から副菜が減っているのではないか」とみる。"

むしろマヨネーズ、、健康的なマヨネーズが、ヘルシー志向になってきたアジアで需要あるのかな?

いやでも国内もなんや、

マヨネーズ、実家出てから買ってないけど。

たまーにしか使わない。

ドレッシングって、なくても作れるからな。

マヨネーズは、つくるのめんどくさいけど。

そういう意味ではタルタルとかなら売れるのかな?作るの手間系?バーニャカウダソースとか?

 

"19年11月期の連結業績の見通しは据え置いた。売上高は4%減の5500億円、純利益は微増の184億円を見込む。"

取捨選択モードなのかしらね。

 

Simple に😘