Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

不思議な夢

このところ、床で寝落ちが多い。

無理しないように気をつけてるつもりでも疲れてるのかな。

 

たまに、卒業式みたいなものとか、受験の夢を見る。

今日は、高校の最終登校日で通知表もらってる夢。自分だけ進路が違って、仲のいい少数の友達ともわかれるさみしさみたいなのが漂っていた。90%以上取れてないと反省してるのは当時の完璧主義が夢の中でも生きてた。

 

あと時々見るのは

単位が取れるか心配な夢とか

(大体、体育の授業が午前で出席が足りてないとか、美術の作品制作が終わってないとかな文脈だ)

大学入試が近づいてるのに勉強が間に合ってない夢とか。

(周りはエスカレーターなのでのほほんとしてて自分だけ一般入試受けるとか、院に行こうとしてるけど今から勉強しても間に合わないが長期インターン行ってる間に新卒の一斉就活を逃してるとか)

 

ちょっと周りとずれた進路を選んで、

間に合ってなくて、

焦ってるみたいな夢。

入試も、新卒シューカツも、かなり前なんやけど。

どういう意味なんだろな。

ミツバチはアリにならずミツバチらしくってことかな。🐝