Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

副業しても本業きっちり(Bizワザ):日本経済新聞

副業しても本業きっちり(Bizワザ):日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30154460X00C18A5000000/

 

副業、というより、複業、のほうがしっくりくる。

昔から複数の場所にいるのは好きだ。

それは編み物のような生き方なのだと思う。

 

この記事のインタビュイーも、

副業やフリーランスといった働き方を推進する活動をしながら、

企業広報やライター・翻訳といった仕事をこなす。

様々な人と会うが、名刺を使い分けて自分がどの立場で対面しているかを常に意識。

線引きが難しい時は両方の名刺を渡し、情報の取り扱いに注意する。

 

どんな立場でいるのか、は確かに大事だな。

Dividualsm, how you design your dividuals?