Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

【レシピ日記】キャベツのポリヤル風(南インドの炒めもの)  


またしても、ポリヤル。
ポリヤルは、南インドの炒めもの😋

 

●材料 1-2人分
キャベツ小玉 半分 ザク切りにしたけど、千切りにしたらよかった。
玉ねぎ小1個 薄切り
たまご1個
塩小さじ1弱
サラダ油小さじ1

(ホールスパイス)
マスタードシードひとつまみ
クミンシードひとつまみ

(パウダースパイス)
ターメリック小さじ半分
ミックススパイス(コリアンダー、クミンパウダー、ジンジャーパウダーなどのミックス)小さじ1

ちょいと真面目に計量しましたよん。

●つくり方(15分くらい)
0. 玉ねぎとキャベツを切る

1. サラダ油を熱しホールスパイスを入れる。
パチパチパチパチっとくるので蓋をする。


f:id:jfc_maligaya:20180418204201j:image

2. クミンが熱されて茶色になってきたら玉ねぎ投入。
スパイスは揮発することで香りが出るので中〜強火。

3. 玉ねぎがしんなりしてきたら、キャベツ投入。
パウダースパイスとターメリックと塩を入れて、蓋をして蒸し炒めする。


f:id:jfc_maligaya:20180418204217j:image

5. 溶き卵をくるくるとかけ入れ、中強火にもどして炒る。


f:id:jfc_maligaya:20180418204224j:image

●次回に向けて
実はキャベツがしんなりしてからパウダースパイスにしたけど、キャベツと同時にパウダー入れてすぐに蒸せばよかったかなぁ😁
あるいは玉ねぎの時点でパウダーいれるか。
玉ねぎ放置して炒めすぎました。
キャベツも、、
色が茶色いろくなりすぎだっ
キャベツのときはレモン汁もあると良さそう。

●作ってて楽しいポイント
やはりホールスパイス炒めてるときのパチパチ感と香り!クミン!元気が出るね。
サンバルも、気が向いたら久しぶりに、つくって食べたいなー
タマリンドやトマトの酸味と、とろとろのナスとオクラ🍆