Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

おーむ

いちばん好きなヨガの先生が遊びにきてくださった!
デリーとリシケシへ。
めっちゃ楽しかった。

直感もあるが直感を抑える左脳もいる
人間らしい。
先生のなれそめが衝撃だった。
デートしてるときは、この人、生理的に無理と思ってたけど、ふと。好きかも?と思い、寝て起きて好きだったら告白しようと思って眠りにつく。翌朝好きだと思ったから、電話して告白
時が経ち、やはり別れようと思った。
別れ話するつもりで会ったのに、そうならなかったから結婚してと言った。
わお。
そんなに、心にしたがって言えちゃうのがすごい。
相手の許せないとこは自分が頭かたいだけだった、と。
目標がない人が嫌いだった。流れに任せるのも間違ってないのに。


ヨガ。
感じたことしか伝えられない。
オフィスヨガ、私がセッションできるのかも。
私の声のほうが、みんな慣れてる
私の方がオフィスのみんなの状態を知ってる(知ってるかなぁ)
インストラクターいらないよ。ってインストラクターがいうのも面白いが。
胸を開くポーズ、座ったままでも。
下記のヨガ療法的なのも使える。


f:id:jfc_maligaya:20170406111553j:image

ヨガ療法
手のひらどうしや、手のひらと肘横の柔らかいとこを、半分の力で押しあう。
半分のほうが、自分の感覚が研ぎ澄まされる。
手って、お米10kgとかもてちゃうくらい、強いから、これでも十分鍛えられる。
70代以上にもおすすめ。
足でも。手で開こうとする力と、内股で閉じようとする力、半分の力で。
目を閉じて、声を出しながら。

あー腹に響く
うー胸に
んー脳に
合わせると、おーむ。

集中
血流
温度
振動

床の温度
お腹に両手乗せて。
右手で感じるおなかの温度はどうなのか
左手で感じる右手
その外側の空気の温度は?

半分の力は集中を要し、衝動をおさえる。
ダルクでも使ってるらしい!

ばがばっとぎーたでは
あしゅらむ行く前に日常をしっかりいきろ。というらしい。すききらいじゃなくて。
リシケシ隠遁したいという前に、
仕事きばれってことですね。

てぃるべに というガードにいった。
あーるてぃよかった。
炎って落ち着く。
浄化だ。
がんがーも人生も流れる。


f:id:jfc_maligaya:20170406111508j:image

エゴでヨガする先生もいる。
思ったよりアメリカナイズされているリシケシのティーチャーもいるのじゃ。
一緒に旅した先生のヨガは、自分の状態に集中できて好き。
ポーズは目的じゃなくて結果というか副産物なのだ。

今日も太陽礼拝。
骨盤揃えようとすると左右のバランスがむずい。

さて。一日おきばりやす。