Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

俺がお前を殺して食うか?お前が俺を殺して食うか?

野火(映画)をみた。

映画「野火 Fires on the Plain」オフィシャルサイト 塚本晋也監督作品

戦場の極限状態を描いた映画 若者はどこにひかれるか - NHK 特集まるごと


映画『野火』 Fires on the Plain 予告編 - YouTube

 

忽然と手榴弾で自ら死んでいく人
"今日はいい天気でよかった"と言って、爆発。
狂気の 沙汰 ?

 

フィリピン・レイテ島の
鮮やかな濃いピンク色の花々
緑、青い空
殺戮
コントラスト

 

フィリピン人を殺し食料を奪う
日本兵、白旗挙げて米軍に近づいたら
米軍と一緒にいたフィリピン人に連射される
あ”--------------って叫ぶフィリピーナ
すべてを無慈悲に奪われた者の、やり場のない怒り

 

自分に引っ付いたウジ虫をたべる
ハエに穴ふさがれて窒息死する
“俺がお前を殺して食うか、お前が俺を殺して食うか”
語られなかったこと
事実
加害的な体験

 

ちゃんと、戦争映画みたことがなかった
戦争の現場で殺しあうことのリアリティを感じたことなかった
今まで見た映画で一番ショックかもしれない。。
怖すぎて涙すらでない
息すら苦しいくらいで

 

米軍の襲撃
撃たれたところから、一気に肉がじゅわりと出てひろがる
血が どばどば ながれてく
腕や足がコロンとおちる

 

証言してくれる方がなくなっていくのをいいことに?
流そうとしていく 流されそうになって
右脳でもみなきゃ、さ