Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

How can I give to my manager?

40 years before published though still effective OUTPUT of Managers= OUTPUT of their own org & Influence to other orgs around :)) そもそもOUTPUT量は大事?Less is more と、相反はしないか~ OUTPUTを高めるには。(勉強とかでもありそう) ◆Un…

相手にとってのVALUE

アルバイトさん、働き手 あるいはクライアント にとって、仕事、○○(サービスなど) は 生活の、 一部。 相手の生活をよくする観点でツールを提供すれば つかって、活かしてもらえる ヨガだとどうかな~ 生徒さん忙しくてなかなかできてない それはそれでい…

チャネルが変われば結果も変わる

たしかになぁ。 知ってもらう経路。 色んな人が多すぎるサイトは大変だ~~ ちょっと、違う経路に載せてみようかな。 ジモティとかもありかも。 ヨガ、とどけたい!

最近夢が多い ナマケモノクラブを見習う

情報量おおいのかな 思ったより疲れてるのかな 前職の先輩にきれてる夢(・・;) (その次の日はインドの職場の夢…) ホントは6時前に起きたいけど 7時8時になってしまってる〜 しかしそこまで自分を責めてないのは良き。 あの人に返事しないと あれ作らな…

妊娠、こどもをうむこと、どうしたいのか、わたしは、かれは

ヨガの生徒さんが妊活をされていて (少し前に卒業されて、まだ気持ちを消化中みたい) 妊活のこともう少し知らなきゃなと思って 読んでみたら 結構自分が考えさせられるよねぇ。 34になった。 年齢的には、ほしいならもう今すぐ頑張らんといけないかんじの…

いま行きたい国は?

今週のお題「行きたい国・行った国」 次インドいつ行くよ~~ と思ったり寝かせたりなここ数年。 今年は いくんじゃないかな~~ 昨日の夜、タブラ奏者のおじちゃまから電話かかってきた。 はろー!げんきか! げんきだよ、でもいま日本は24時だよ あれ!デ…

おしごとで貢献するとかについて浮かんでることのメモ

春なのか 仕事を通して社会に?!貢献できるといいなという妄想が ふと少し湧いた。 発達のこと 日本語以外のところに広げたいよなぁ。 同居人にみせてみたい 多言語アセスメント どんな人に喜んでもらいたいんだろう? やはり 息がしづらい子 アセスメントが…

ほっこりするヨガスタジオの空気感とは?

おはなと木々 鏡 床暖房かわいいマット 木の香りなつかしさ 先生の瞳 生徒さんとの関係性 骨盤へそのをたいじなわれわれ地球のエネルギーはあばんだんとやな バイリンガル 骨盤はなんといってる?

クレイ歯磨き始めてみた!

歯磨き粉手作りしてみたい。 - Living Diversity 前から気になっていたクレイ歯磨き。 デビュー✌ シュワシュワしないぶん、 歯茎を感じてマッサージしているような。 パタンジャリのDant Kanti に似た質感。 変なものを流してないというのが気持ちいいかも。…

前よりクラシカルコンサートが面白いと思ったのはなぜ

指揮者さんのお話が面白かったからかな。 延原武春さん 大阪弁で軽快な。 ハイドンはロンドンで自由になって何を考えてたのかな? モーツァルトを失って何を感じてたのかな? 知らない曲でも思ったより楽しめた。 ドラムの人がかわいい。 バンダ入ってるなー…

Hmmm 米海兵隊トップ「自衛隊から補給拡大」 台湾有事視野に

【ブリュッセル=中村亮】米海兵隊トップのデビッド・バーガー総司令官 said US plans to supply more 弾薬ammunitions and parts to fix weapons from Japan Self‐Defense Forces.... :( Considering the Chinese army ships, the country plans to utilize …

すてき!視覚障害のある方のヨガ

www.oshmans.co.jp 結構前の開催だけど。 視覚に頼れないからこそできることもたくさんありそう。 目で見ることのできる私が目を閉じて練習したり、 直接見ないで身体の位置を感じようとしてみたり ということと 似ているところ 違うところ あるのかなぁ。 …

背中痛いの、筋肉痛説。

ひと月ぶりぐらいに、マイソールに。 もう前日もやっぱり背中が痛くて、 先生にあらかじめLINEしてしまった。 (ちょっと長くなり過ぎた) 4時半に起きて、5時過ぎから参加。 先生、なんか情報量多くてよくわからん 笑 練習見せてもらって、気づいたことあっ…

背面の痛み😱気にし過ぎもよくないのか?!

まだ痛い… けど、今日は初めてティーチャートレーニング受けたときの練習の動画を見てやった 腰を伸ばす しっぽふりふり 肩幅ひろげる 目の力を抜く そうだった〜 久しぶりに気持ちよくできた しかし仕事に入ると? 生活に入ると? 肩や肩甲骨ぴきぴきびりび…

降魔触地印…右手を伸ばし地に触れる…魔除け👀 米粉パンケーキなバレンタイン。

降魔触地印…右手を伸ばし地に触れる…魔除け おもしろい。 アーシング?? 米粉パンケーキ作った。 もちもち!腹持ちもよし。 グァーガム入ってるけど グァー豆…エンドウの仲間…から出来てる増粘剤みたい。 グァー豆、インド・パキスタン原産のよう。 こんな…

ねこ と うし

ねこー 尾骨をすいーにゅーんくゅいーとさげて それと連動して胸郭があがる 膝や手の位置は離れすぎてない? 少しお尻側に体重 足の甲も大地を踏みしめて ちょっと楽かも、からだ 自然治癒力 睡眠とほっこりなお茶と 瞑想と お月様は心月のときもまるいのだ◎

緊張をほどくヨガへ〜地球の引力にゆだねる、緊張を分散、骨盤解放、胸椎をみてみる… レスリーカミノフのヨガアナトミイ

読み直すとおもしろい!! レスリーカミノフヨガアナトミー 最近りきみが気になりすぎるので!ヨガは本来、緊張からの解放だよな… 分散させればいいのかも。りきみ、わけわけして、ちょうどいい感じに。 骨盤を自由に解放… 胸椎と、腰椎頚椎、分解して感じて…

呼吸とシャヴァーサナ…アンバランスとアンニュイの中に静けさ。マシだけどまだちょっと疲れてる

しかたないよねぇ。 ワーカホリック気味な自分に降参して お休みだあ ここではない何処かで ぼーーーー っとしたく なってしまう おきもち。 ・ ちょっとヨガの読書 腹式呼吸ばかりしている人は、吸う息で胸椎の伸展と胸郭の拡張が制限されてる 腹式呼吸は、…

発達と自律神経が気になる

発達と自律神経が気になる fortunevillagecon.clickfunnels.com 脳機能からみるって? つまり「入力・処理・出力」と捉えてみる 入力も処理も出力も、個人差あるもんな だからニューロダイバーシティなのね 自律神経は社会適応しながら発達する 神経はひとり…

Distance and release 💨💨🥹

Distance from people Distance from my mixed feelings Distance from work, what's happening... あーあたらしく発生しそうな仕事のこと 頭パンパンになって全然寝れなかった! 歯も噛み締めてるし いかん、これはリリース 身体ちゃん教えてくれてありがと…

ちょっとimpatience. りきみ。それもみとめる。抵抗しない…

ヨガクラスに行った。 はじめての先生のところ。 前から気になっていた先生。 アシュタンガを12年やっていたけど、 ヨガの目的を改めて考え直して アシュタンガを教えるのを辞めたらしい。 腰痛にアプローチするヨガ、ってやつだった。 みんなで8人くらい…だ…

その信念さえポリティカルかもしれない インドらしいと思ってるものがイギリスの影響かもしれない

他の方の読書メモからの引用なのですが 面白かったのでメモ インド社会・文化史論―「伝統」社会から植民地的近代へ― 2010/9/9 インド人がベジタリアン化した経緯 ・18世紀当時のインド:イギリス人が植民地として支配しはじめた ・本来バラモンだけがベジタ…

フォントの選び方、テキストペースがまたtake over してる…もうMSとHGは使えないかも

テキストベース、resurgence 復興中みたい。 Font、デザイナーさんって 見たらこれってわかるのかな…! 手書きの台頭 インスタとかも手描きフォント フォントに特化したシゴト、もうかるらしい(?) 細菌勢いで名刺を作った サイズやフォントや色… いざかん…

お気に入りの中国語テキスト 話すための思考が身につく! 中国語文法講義

話すための思考が身につく! 中国語文法講義 ほんと、タイトル通り。 それが知りたかった~~!ってことがたくさん。 中国語学習の7つのアドバイス 焦らず自分のペースで勉強しよう 中国語と日本語の共通点をいかそう 相手への想像力を働かせよう 文脈と一緒…