Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふりこ

あれもこれもしたい! と思っていたかと思えば なにもしたくない と思ったり 人に会いたい! と思ってたのに ひきこもりたい と思ったり 支えられている と思っていたかと思えば 結局のところ独り と思ったり 日本だ と思ってたのに いや、やっぱインドだ と…

インドの水牛チーズ パニール 絹ごし豆腐?

パックされたのより 市場でカットしてくれる量り売りのほうが 新鮮でカチカチしてなくておいし。 カレーにも入れるし ティッカにもするが 生もうまい トマトとぱにーるとヒマラヤ岩塩だけ とうふのことを そやびーんぱにーるという だいずぱにーる

インドのコンロはガス

なくなったら新しいの持ってきてもらう。 チャリで3つくらいひっさげてくるからびっくりだ。 コンロ。 着火マンみたいなので火をつける

身体と向き合って心の声をとりもどす試み

不安定なりに生きている身体からも健康を取り戻すべく最近 朝に 公園で散歩噴水を眺めながら瞑想池の周りはしる腹筋ヨガとストレッチとトレーニングしてるお兄さんにジョイン している お兄さんは2ヶ月前くらいに公園で声かけたその後 仕事まみれになって会…

ブラック

頭が漬物石のように重い痛い 休ませてもらってるけどこれからのことが 不安でまたアップダウン いろんな人に頼るけど 自分で決めないといけん こわい 独りな気がして 依存したくなるけど 寄りかかって 捨てられたらいやだ 完璧主義みたいに 休んでてもなって…

まるいちにち引きこもって

なんとか、出勤できた=3 5時半に目覚め、今日行けんかったら2日連続だわ、ずるずるいけなくなるのこわいわ、やばい、と思って、そのまま会社近くのヨガレッスンへ。 今までのヨガで一番動けなくて自分でもびびった。 出社して、体調どう、熱はある?と聞かれ…

でんちぎれ

きのう初めて泣いた。ずっと不安で泣きたくても涙が出ず困ってた。先輩が、"今日昼食べてない。退社後まだ働くよ。"と言っていた。激励なのか先輩の承認欲求か理解できず。自分の価値の出し方を考えてみて。といわれた。今外れるほうが組織にとってもベスト…