Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたからつかえる!ソーシャルワークの理論アプローチ

ソーシャルワーカーさんの勉強会にいってきました。 テーマは 明日からつかえる!ソーシャルワークの理論アプローチ ソーシャルワークとはなにか?ってことについて、 感じたことがみっつあった 一つは、個人だけじゃなくて、その周りの人間や環境を包括的に…

何がしたいの?と集団主義

私は今何してるんだろう? 何がしたい?いま何してる?という問いはときに酷。 それが自分としてわかってるようなわかってないような。 仕事やめた人にはなにしてるの? 仕事やめようとしてる人にはなにしたいの? ってきいてしまう人、多いと思う 質問して…

アートミーツケア学会 2015は大分!!!

アートミーツケア学会 2015は大分!!! 2015年11月7日(土)、8日(日) ★HP,アップデートされてました。 参加申込み始まっている! 平田オリザさんこられる!! 申込み/期限 2015年10月30日(金)*定員200人になり次第、締め切ります。 アートミーツケ…

【こんな仕事をしよ】聴いて、背中をおしたり、ささえたり、ささえられたり。

職場復帰プログラムを個人にも、組織にも、両方に入ってされている。 こういうのすごくしたい! 株式会社リヴァ【LIVA】 うつ病からの社会復帰 自分らしい人生を! うつ病からの社会復帰 自分らしい人生を!

【気になる】ケアを考えるネットワーク

http://www.outenin.com/modules/contents/index.php?cat_id=70 ケアを考えるネットワークの森口弘美さんが気になっています。 こちらは、應典院という、地域にひらかれたユニークなお寺の、よみもの。 以前読んだ、この方とつながってあり。 【よみもの】ケ…