Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。 フィリピンのダグダガイという竹の棒とココナッツオイルを使うフットセラピーが大好きでマニラまで習いにゆき、ひっそり身近なひとに好評です:)要らないものがごっそり削ぎ落とされ、ぐぐっと押しポイントに届く感じがたまりません^^

日本語という外国語… 運用のための文法、だから、シンプル

日本語という外国語…

運用のための文法、だから、シンプル

国語の文法は分析のためだからもう少し複雑。なるほど、

ですます系で学べば、

毎日数時間担保されたら一ヶ月で動詞はマスターできるという!😳

 

当たり前かもしれないけど
系統だって理解してなかったことが
解けて整理されていく気分。

 

 

読みながら色々考え直したり。

なんとなく聞こえて分かるのは単語が聴き取れるから、かなぁ。話せるのは、話すための文法がわかるから、(それと、話したいことに関する単語を知ってるから)

 


3月の読書リストに入ったわ。

文明の衝突も再チャレンジしたい。

 

ビギナー、いまだに、外国語としての日本語習得のサポートは分からないことだらけ。

日本語指導員さんたちに接してると、みんなはじめはそうやったんやな、と少し安心というか自分を許せる気持ちにもなった。

特に自分にとって母語だと、学んできたプロセスがなくてむずかしい。

ならば外国語としてどう学ぶかを知るところからか、やはり…。

 

ちなみに、いま空港。

ムンバイへ向かう。

2年ぶりのインド。

帰国、みたいな

むしろここが一時帰国みたいな。

何を感じるだろう?