Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

Touch the Gond..日常に神様とアート

Touch the Gond..

○インドMP(マディヤプラデーシュ)州の先住民の民族画。

○なぜこういう線画なんだろう?
誰にでもかきやすい?
誰でもかくのかな?

○もともと家の土壁や土間のレリーフ
神話、寓話、
森の生き物…神が宿る
メヘンディみたい。
パターン模様…点と線
木と鳥が融合してたり。

○融合、統合、ヨガみたいやなー

ガネーシャをモチーフにしたものも。


f:id:jfc_maligaya:20200215104621j:image

○モフア摘み…スクナンディビャームさん。
アクリルとペン
概ね単色
葉の中に目
顔に点々

日常にアートとかみさまを感じながらいきたいな。