Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。 フィリピンのダグダガイという竹の棒とココナッツオイルを使うフットセラピーが大好きでマニラまで習いにゆき、ひっそり身近なひとに好評です:)要らないものがごっそり削ぎ落とされ、ぐぐっと押しポイントに届く感じがたまりません^^

ヤマザキマリさんが気になる。地球生まれで旅育ち

 
ヤマザキマリさんが気になる。地球生まれで旅育ち

 

移動する人生。
旅とは表現すること。
居場所はどこ?っていうより、地球が居場所だよなぁ。うん。

 

愛…
ジェンダー論も好き、
男らしさ女らしさにとらわれずに、 でもその上で女性性を愉しんで生きるのが好き、
それでも男と女に違いはあるというのはたしかにそうで。


いのちを産む性であることのラッキーさ、かぁ。
そういわれると、妊娠・ 出産を経験してみたいという気持ちも沸く。
それが好奇心だけであっていいのか、 という責任感みたいなものも沸く。

 

本の紹介より。
「見えている範囲のことだけに満足して生きていくのは
どうしても私には無理だった……。
地球の全てをこの目で見ようと、日本を飛び出してイタリア、 中東、ポルトガルアメリカ…と駆け回り、 描き続けた著者のエッセイ集。母性溢れる逞しき女性達、 表現者として生きることへの覚悟、極貧の著者を支えた芸術の力、 『テルマエ・ロマエ』創作の動機となった古代ローマへの憧れ、 家族愛が強くエネルギッシュなイタリア人の生きざまなどを、 独自の視点で綴る。
2015年刊の単行本に7編を追加した新装版。」


表現者として生きることへの覚悟、かぁ。

かっこいい。

SNSフォローしてみようかな。
テルマエ・ロマエ、見てない!気になってきた。

「 アジアで花咲け!なでしこたち」、そういえば読んだわ。

「 国境のない生き方 私をつくった本と旅 小学館新書」も読みたいな~
(@THERMARI1) · Twitter
http://www.kairyusha.co.jp/ ISBN/ISBN978-4-7593-1675-9. html

 

KLと尾道と広島の旅日記をかきたいのだけど、、追われているっ
愉しんでかけますように。

わちゃわちゃ。