Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ヤマザキマリさんが気になる。地球生まれで旅育ち

 
ヤマザキマリさんが気になる。地球生まれで旅育ち

 

移動する人生。
旅とは表現すること。
居場所はどこ?っていうより、地球が居場所だよなぁ。うん。

 

愛…
ジェンダー論も好き、
男らしさ女らしさにとらわれずに、 でもその上で女性性を愉しんで生きるのが好き、
それでも男と女に違いはあるというのはたしかにそうで。


いのちを産む性であることのラッキーさ、かぁ。
そういわれると、妊娠・ 出産を経験してみたいという気持ちも沸く。
それが好奇心だけであっていいのか、 という責任感みたいなものも沸く。

 

本の紹介より。
「見えている範囲のことだけに満足して生きていくのは
どうしても私には無理だった……。
地球の全てをこの目で見ようと、日本を飛び出してイタリア、 中東、ポルトガルアメリカ…と駆け回り、 描き続けた著者のエッセイ集。母性溢れる逞しき女性達、 表現者として生きることへの覚悟、極貧の著者を支えた芸術の力、 『テルマエ・ロマエ』創作の動機となった古代ローマへの憧れ、 家族愛が強くエネルギッシュなイタリア人の生きざまなどを、 独自の視点で綴る。
2015年刊の単行本に7編を追加した新装版。」


表現者として生きることへの覚悟、かぁ。

かっこいい。

SNSフォローしてみようかな。
テルマエ・ロマエ、見てない!気になってきた。

「 アジアで花咲け!なでしこたち」、そういえば読んだわ。

「 国境のない生き方 私をつくった本と旅 小学館新書」も読みたいな~
(@THERMARI1) · Twitter
http://www.kairyusha.co.jp/ ISBN/ISBN978-4-7593-1675-9. html

 

KLと尾道と広島の旅日記をかきたいのだけど、、追われているっ
愉しんでかけますように。

わちゃわちゃ。