Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。 フィリピンのダグダガイという竹の棒とココナッツオイルを使うフットセラピーが大好きでマニラまで習いにゆき、ひっそり身近なひとに好評です:)要らないものがごっそり削ぎ落とされ、ぐぐっと押しポイントに届く感じがたまりません^^

日本語学んでいる人のニーズは??

日本語学んでいる人のニーズは??
日本語を学んでいる人と、 ボランティアさんの座談会の話を聞いた。


・従来教室で教えていた文型や語彙はICTで学べる。
・(学ぶ時間が担保できないっていう問題はあると思うが)
・日本語教室に来る時間を、なんのためのどんな時間にしたいのか、 確認するの大切だと思った。
解説を聞く時間にしたいのか? アウトプットする時間にすることも大事だと思うけど、どうか?
勉強!ってだけでなくて、日本人と触れる、会話する、交流する、 場そのものが、既に意味があって大切。
あまり、めっちゃ役に立たなきゃ!って思わなくてもいいかも。


【学習者さんから、あがっていた意見】
母語で日本語を学べるサイトがあり文法は事前に勉強できるので、 教室では練習がしたかった
・決まった教材より、生活に直結した内容が学べる方が良い
・日本文化も、伝統的なものだけではなく、 普段の生活のことを知りたい。日本人の考え方や習慣を知りたい。