Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ヒンディー習ってみた2

具体的な中身は後で!

なんか、遊んでたのにつかれてる。

遊んだからか?

 

 

ヒンディーのオンライン講座を受けてみたその2 発話大切!
10/21
前回は日本人の先生やったので文法の質問をしていた。今回はインド人の先生だったので、語彙を増やしたいという感じのリクエストと、最近はまってるボリウッドの歌の歌詞を理解したいというのをメッセージ送った。
お試し、30分。

●レッスン前 
-こちらの希望内容をメッセージで送る
-あなたは私のクラスでとても流暢になるでしょう!的な、定型のリプライが返ってきた。あまり事前のやり取りに手間かけない印象。
それはそれで大切なんだろう。

☺️ハンドアウトがデーヴァナガリ(と英語)で書かれているので、読む訓練にもなりました。
Handout was written in both devnagali (n English) so I could practice reading devnagali

●レッスンの流れ
-☺️90%くらいヒンディーかな?直接法って感じ。 
-インドはどうでしたかー?と話しかけられる。良かった!くらいしか言えないのだが。もうちと具体的な質問のほうがいいかも。

😗話す割合は私8:先生2くらいの印象でした。自分が発話する時間が多くて良かったです!
😊ゆっくり話してくれるので、聞き取りやすく、楽しく話せて良かったです。

About 80% of the time I was speaking. It was nice that I had many opportunities for output.
He speaks slowly so that I can understand what he says in Hindi.

-フィードバック
Already Intermediate(?!
単語強められるといい

●レッスン後
メッセージは来たが具体的なフォローは特になし

●私が初心者むけに60分クラスをするならどうしようと思ったか?(再掲と追加)
ゴール設定は…
生徒さんによるが、
インド人と話してみたい!みたいな感じなら、
自己紹介フレーズ(附随してプチ文法)、好きなものを言うフレーズと、関連単語📝
★フレーズを書いた紙を用意しておくと良さそう。
★フレーズは疑問文や相手を知るためのフレーズ

1)自己紹介とゴール確認(にほんごで10分くらい)
相手も、私も。
バックグラウンドもだし、ニーズやレディネスの確認も。 
【ゴール】
楽しくやろう(^^)できてることに気づきながら。
フレーズ覚えながら(初回は文字はハードル高いのでやらず)、自己紹介や好きなものを言えるようになってみよう)
😃聞いたことある単語をヒアリング
😃緊張を受け止めつつ、たくさん練習してみよう、と意識付ける
😃他の外国語の学習経験を確認

2)自己紹介フレーズ+AはBです 
2-1) 5分
📝わたしは~です
📝あなたはーですか?
📝名前、出身
📝あなたに三種類あること
📝Acchaの意味の幅広さ

😄たくさん発話してもらう
😄5回くらい繰り返す
😄ほめる

2-2) 10分
📝かれ、彼女は~です
📝これは~です これは何ですか?
📝あなたの名前は?私の名前はーです
📝家族紹介(名前は?、どこにいますか?)

ものを指したり、名詞補う
よろしくお願いします、のフレーズ

3)○○が、 好きです 15分
いいトピックなのだが、
しかし、目的格むずかしいかもなので、
命令形のほうがいいかも
★もう少しフレーズと動詞集めておく
📝水、チャイ、カレーの種類ください、聞いて、聞かせて、
📝教えて、入って、座って、
📝行って、来て

4)質問タイム? 5分
もしくは、ー好きです
あるいは、歌のフレーズ?
(あっちゃーの意味、ばす)

5)今後のありうる流れとフィードバック 5分
時制ベースなら、現在、過去、未来などがある
○○が好きです:やらなかったら、今後扱える。好きな食べ物、映画、歌など
名詞や形容詞の変化
トピック別フレーズなど
そして、本日のフィードバック!褒める!