Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ピジョン、純利益19%減 2~7月 訪日客需要減少:日本経済新聞

ピジョン、純利益19%減 2~7月 訪日客需要減少:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49303800S9A900C1DTA000/

 

"利益率の高い哺乳瓶やスキンケア製品の販売が減った。"

哺乳瓶とスキンケア製品、買う側からするとコスパひくいのか…

まぁ哺乳瓶はそんな消耗品ではないが。

スキンケアは手作りがよかね。

 

"新しい統合基幹業務システム(ERP)の導入費用も増えた。2~7月期として純利益が減るのは10年2~7月期以来、9年ぶり。"

9年がんばってたなー!

というかシステム導入なければ今期も増えてたんかな。

 

"売上高は1%減の525億円だった。国内ベビー用品事業が3%減の179億円と振るわなかった。特に訪日客需要は7%減の39億円にとどまった。円高人民元安が進み中国人の購買力が落ちたのが響いた。中国のネット通販(EC)規制の影響で、転売を目的としたまとめ買いの動きも鈍ったようだ。"

訪日客が、べビー用品買うイメージなかった…

為替と購入ルートもたしかに。。

となるとピジョン以外も影響受けてそう。

ドラッグストアとか?

そのぶんどのマーケットにふるんやろ。

他の東南アジアの国?

 

"日本と並ぶ主要事業である中国事業の売上高は2%増の176億円だった。哺乳瓶やスキンケア製品などが好調で現地通貨ベースでは8%の増収だった。元安によって円換算の売上高は目減りした。"

中国現地は増えたのか。

てか、元、なんで下がってるんやっけ?

雇用?