Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

かんたんだけど深い…じゃがいもクミン炒め(aloo jeera あるじら)作ってみた、レシピ

クミンとじゃがいもが合う、シンプルなレシピ。

だけど、ホントは深い…

参考にさせていただいたふかーいサイト

https://wirelesswire.jp/2019/03/69676/

 

■材料(3人分くらい)
・ジャガイモ
小さいの6個くらい(とうややメークインなど崩れにくいもの)
→食べやすい大きさに切る(1×1.5センチくらいだと小さくて炒めるのはラク。皮は基本はむくが、私はむかない派)
・ニンニク、ショウガ(ペーストがあると便利。小さじ1-2くらい。)
・玉ねぎを粗みじん、あるいはスライスする(お好みで)
・トマトは粗みじんに切る(またはカットトマト大さじ3-4)
・ホールスパイス:クミン(小さじ2くらい?もう少し入れてもいいかも?)
・パウダースパイス:パプリカ、ターメリック、カイエンペッパー(サブジ用のミックスでも。小さじ2くらい)
ガラムマサラ(あれば)
・サラダ油(大さじ1)
・塩(小さじ1強)

■作り方
1)鍋にサラダ油を熱し、クミンシードを入れ、焦がさないようにゆっくり弱火で加熱する。


f:id:jfc_maligaya:20190922203749j:image

2)香りが立ってきたら、ニンニクのみじん切りを加えて炒める。
3)ニンニクがきつね色になったら、玉ねぎとショウガを加える
(2-3は、ズボラバージョンで、にんにくしょうがミックスペーストで一気にやってもOK)


f:id:jfc_maligaya:20190922203803j:image


4)玉ねぎが透き通ってきたら、トマトを加えてさらに炒める。トマトが崩れてきたら、パウダースパイスと塩を加える。
馴染ませながら、パウダースパイスに火を入れる。


f:id:jfc_maligaya:20190922203830j:image

5)ジャガイモを加え、表面に火が通ってきたら、水を加える。
(カットトマトだと元から水分があるので、水は入れなくてもよさそう?と思ったが、思ったよりシャキシャキに仕上がったので、やっぱり入れたら良かったかも…)


f:id:jfc_maligaya:20190922203850j:image

6)ジャガイモに火が通るまで煮込む(フライパンに蓋をする)


f:id:jfc_maligaya:20190922203901j:image

7)仕上げにガラムマサラを少々加える(お好みで)