Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

電車で話しかけられたハナシ

帰りの電車でおばちゃんに話しかけられた話。

 

残業して処理しておきたい案件は色々あったのだが、
どうも冷房のせいなのか肩が刺すように痛くて、朝から集中力がイマイチだったので、身体の声に素直になって帰宅。

 

電車で隣に座りはったおばちゃんに、話しかけられた。

なんか、知らない人に話しかけられる率が高い気がする、ワタクシ。


§おばちゃん 暑いねぇー!
∞わたし 暑いですねぇ、でも職場の冷房がきつくて、肩痛いです(~_~;)
§そうかぁ、冷えすぎるのもねぇー
 仕事なにしてるの?(ぐいぐい)
∞○○駅なんですけど、外国の方向けの相談窓口です。
§へぇー!そんなのがあるのね、

そしたら、英語ペラペラ?

(↑よくあるリアクション)
∞英語、というより…英語は共通語じゃないんです、スペイン語とかポルトガル語とか、通訳してくださる方がいらして、一緒にやってます。
§へぇ、それでも多少は英語も?
∞多少話しますけど、あんまり使わないですね、タガログと中国語とスペイン語ポルトガル語で日替わりなんです(たまたまチラシを持ってたので見せる)
§いい仕事やね!やりがいが。
∞そうですね、スタッフさんもみんないい人で。
お出かけですか?
§いや、仕事の帰り!
∞そうなんですね、失礼しました。お疲れさまです〜どんなお仕事なんですか?
§服のお直しね!裾上げとか。10代の頃からやっててもう74(歳)よ!
∞へー!!お若く見えますね!お肌もピチピチ!
§定年がないからね!
∞今は既製服多いですけど、お直しって今でもあるんですか?
§若い人は少ないねぇ。既製品安いから、お直しの代金のほうが高かったりしてね。4000円くらいすることもあるからね。でもワンピースの裾上げとか、ワイドパンツの裾上げとかあるよ。売ってるのは長いのが多いけど、日本人小さいからね!
∞そうなんですねぇ。どれくらいの時間で仕上げられるもんなんですか?
§ほどくんやと時間かかるけど、簡単なのならすぐできるよ、ミシンやし
∞15分とか20分とか…?
§15分かからんくらいやねぇ。

とか話してる間に、わたしは最寄り駅に。


たまたまインドの服(クルタ)着てたから、
前はインドにいて、とか、
インドだとまだオーダーメイドとか、
サイズのお直しとか多いし、
住んでた家の近所の小さな市場にも、ミシン屋さんがいて、
かばんがほつれたとき20ルピーくらいでささっと直してくれて…
とかとか、あと一時間くらい楽しくおしゃべりできそうな勢いやった。


電車で話しかけられるって久しぶりやったけど、なかなかいいものだね。
他の人の人生と暮らしが、垣間見える。


なんか思い出すと関西弁で書いてしまったが、どうやったやろう。
ノリは完全に大阪のオバチャンやったけど。
しかしエネルギッシュで楽しい方やったわ。ありがとうございました。