Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

キッシュを作ってみた。混ぜてオーブンにおまかせ、かんたん!レシピ記録。

キッシュを作ってみた。混ぜてオーブンにおまかせ、かんたん!レシピ記録。

キッシュ、ずっと作ってみたいと思いつつやってなかったのだけど、
バースデー祝帰省で作ってみた。


f:id:jfc_maligaya:20190617194337j:image

一時間強かな。

 

○参考にしたレシピ
https://cookpad.com/recipe/5674488

 

○材料 (3-4人分)
-ほうれん草 1/2束 少ないと感じたけど、意外と足りる
-ツナ缶 1缶またはベーコン1パック
*卵 2個
*牛乳 100cc
*シュレッド(ピザ用)チーズ 60g
スライスチーズをカットしてもOk。
*醤油 少々
*マヨネーズ 大さじ1程度
*塩コショウ 適宜(ベーコン使うなら無しでも)

 

○作り方
1)ほうれん草を5cmほどににザク切り。
ラップにくるみ、500wのレンジで3分加熱。
(茹でてもいいと思う)
2)水にさらし、手で絞る

3)ベーコンを5ミリくらいにカットし、アルミホイルに並べてトースターでカリカリに。
(フライパンでも)


f:id:jfc_maligaya:20190617194357j:image

4)*をボウルに全て入れて混ぜ合わせる。


5)それ以外の具材を入れて再度よく混ぜる。
(ツナを入れる場合はあぶらをきる)


f:id:jfc_maligaya:20190617194425j:image

6)耐熱皿に入れて、180度で予熱したオーブンで20分間加熱。


f:id:jfc_maligaya:20190617194448j:image
私がやったときは厚み1センチくらいでちょっと薄めだったかな?
チーズが美味しい!


f:id:jfc_maligaya:20190617194440j:image

ゆるっとおしゃれな感じにできて、持ち寄りや友達を家に招くのにもいいなと思う。