Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

かんたん、レンジだけで、プリンを作ってみた

かんたん、レンジだけで、プリンを作ってみた🍮

プリン、ずっと作ってみたくて。
やっとこさやってみた〜
一時間くらい。


参考にしたレシピ
https://cookpad.com/recipe/4317928


材料:マグカップひとつぶん
牛乳 110ml
卵(M) 1個
砂糖 大さじ1-2 (1だとかなり控えめ)
カラメル用砂糖 小さじ2
カラメル用お湯 小さじ1

 

作り方:
1)マグカップに砂糖小さじ2とお湯小さじ1を入れる。
500Wの電子レンジで様子を見ながら、1、2分程加熱してカラメルに。
(カラメルが薄すぎたかも。焦げるの気をつけるのでドキドキするけど、ちゃんと色付けたほうがよさそう。)


f:id:jfc_maligaya:20190616201050j:image

2)卵と牛乳と砂糖大さじ1を混ぜる。


f:id:jfc_maligaya:20190616201109j:image

3)カラメルが固まってくるのを待つ。
4)茶こしなどでこしながら、たまごミルク液を入れる


f:id:jfc_maligaya:20190616201126j:image

5)500Wの電子レンジで1-2分くらい加熱。沸騰しないように!見ながら加熱。
(沸騰するとすが入る)
6)20-40秒ずつくらい追加で加熱していく。


7)傾けても液が垂れないくらいになればオーケー。


f:id:jfc_maligaya:20190616201146j:image

8)粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。


f:id:jfc_maligaya:20190616201202j:image

私は甘さ控えめが好きなのだけど、
砂糖かなり減らしたら、
家族からはもっと砂糖ほしい…

たまご、やな、
と言われましたん(^^;)


ま、好みだね。
初めての割にはちゃんと固まったし良かったかと!


プリン好きだけど、あんまり買う気はしないので、
手作り試してみられてよかった〜


f:id:jfc_maligaya:20190616201237j:image