Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ベトナムで結婚披露宴におじゃました

家族での儀式は終わっていて、

友達や会社の人を招いたパーティ。

f:id:jfc_maligaya:20190527064153j:image

19-21時くらい。

なんで夜なのか聞くと、涼しいから、とのこと。

 

招いてくれた友人も今度結婚する。

お母さんとその子の住んでるとこに、

彼が来るらしい。

ベトナム北部ではお嫁さんの家にお婿さんが来るのはあまりないけど、

南部だとあるらしい。

友達の両親は離婚してるので、母と叔父さんがくるみたい。

ベトナム人の友達、他にも親が離婚した人がいる。意外と離婚できる社会なのか?

 

受付
f:id:jfc_maligaya:20190527064307j:image

男性陣はカジュアル。

女性陣は少しドレスアップ。(洋服)

みんなで写真撮ってfbに上げるのが楽しみらしいです。

 

友人グループの中には、

日越通訳で個人事業してる人(かっこよかった!)

日本人学校の総務の人(よくしゃべる面白い人やった)

などいらして、面白かった。

やはり自分で仕事してる人に憧れ感じるなぁ。

 

私はごはんを楽しみに来た。笑

ご飯は定番のメニューがあるという。

お肉や魚が多いのが、おもてなし。

鍋もよく出るんだって。
f:id:jfc_maligaya:20190527064351j:image

 

中央のチーズが効いてて美味しい。真ん中はなます。
f:id:jfc_maligaya:20190527064500j:image

 

甘辛チキンとふんわり甘いプチロールパン
f:id:jfc_maligaya:20190527064512j:image

魚介なべ!

麺もついてた。
f:id:jfc_maligaya:20190527064608j:image

 

寒天のような。ドライの龍眼やレーズンが入ってて、優しい甘みやった。


f:id:jfc_maligaya:20190527064624j:image