Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

デーツの女王、ピアロム種 粘りとコクと、味のことば

デーツの女王、ピアロム種

デーツをいただいた。


f:id:jfc_maligaya:20190218074503j:image


f:id:jfc_maligaya:20190218074513j:image


チャイとデーツ、合うのだよねぇ。
デーツ400種の中で女王のようと言われる、イラン産、ピアロム種。

粘りがあってコクがあっておいしい(^^)
色も深くて好き。

この方の表現すごい。
https://www.kojima-ya.com/fs/kojimaya/c/b02104


程よい甘さで、かつ甘みに香りがある
甘すぎず、香りを含む優しい甘さが余韻を含んで残る
上品で繊細だが、力強いという本当に美味しい甘さ
むっちりした食感
甘みに、香りがある、力強い、むっちりかぁ…
素敵な表現だ。
味を表すことばに、香りや触感やフィジカルや形容詞を織り重ねている(^^)