Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

バリの旅 祈りと彩りの豊かな島

祈りと彩りの豊かな島は、地球ってなんて美しいのだろう、生きていてよかった!と平安な歓びを思い出させてくれた。

ガムランの音を背景に凛とした表情。


f:id:jfc_maligaya:20190110154427j:image

ビシヌの黒 、ブラフマの赤 、マハデワの黄色 、イスワラの白 、シバの混合色 。
ブタカラ という悪い霊を鎮めるために地面にもお供えをするという。善と悪は隣り合わせ。毎朝の所作は、仏さんにご飯をお供えしていた祖母の姿を彷彿とさせた。

花火が途切れなくバチバチ鳴り響いた夜を越えての元旦、波の音のそばで太陽礼拝108回セッションが。少しずつ執着を手放せそうな予感。

インドネシア語、ヒンディともタガログともちょっとずーつ繋がってる気がするのはなぜだろう?


f:id:jfc_maligaya:20190110154452j:image

Spent my new year vacation in Bali, made me realise that my experiences these several years are important part of my life but at the same time I don't need to cling to them. I can explore new world ;)