Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

成田山新勝寺で断食修行〜回復食の時期が肝

成田山新勝寺で2泊3日の断食修行にいきました。

ここはホントに水だけ。

塩分もない。

半断食と結構違う感じがした。

一日目はなんだか頭重くて。

体もどんより。

二日目は慣れて境内散歩。

お庭がとっても広くて立派。

座禅セッションのお坊さんがやわらかですきやった。

阿字観の掛け軸?

サンスクリットの阿のもじと、満月と、蓮華の絵がすきになった。

三日目の朝に出る。


f:id:jfc_maligaya:20181130082837j:image

で、隠遁してたのでお腹すくとかより、

社会に戻るのがしんどかった笑 

 

しかし、断食開け二日目くらいから、

身体軽い。

心も軽め。

開けて一週間は動物食べず、

おかゆも緩めで。

いいかも。

またいろんなぷち断食ためしたいです。