Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

小粒になった日本企業 長寿でも新陳代謝鈍く:日本経済新聞

小粒になった日本企業 長寿でも新陳代謝鈍く:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37904440X11C18A1MM8000/

 

約90年が平均、日本の上場期間。

米中は10-15年

 

小粒で長いのが必ずしも悪ではないと思うけど、

維持なぁ。

生み出しているものがほんとうに大切なものならいいんじゃないかな。

 

倒産には時代遅れの企業から資本や人材を解き放ち、新たな成長企業を育ちやすくする効用もある。

 

それもそうなんだけどね。

わたしはくるくる巡っているなぁ。