Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

年代別「女性ホルモン力」判定と不調対策:日本経済新聞

 

年代別「女性ホルモン力」判定と不調対策:日本経済新聞 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO17306400V00C17A6000000/

 

久しぶりにお月さまが来てくれた。

22日遅れ、心配したよーー

2週間くらいなら、ストレスで遅れることあったけど。

夜に炭水化物控えすぎてたかな。

7月からずっと忙しくて10月は仕事量もその他の変化の兆しもしんどかったね、おつかれちゃん。

近所のおばちゃんに相談したら、

あったかくして!自分の身体を信じて!

一ヶ月たっても来なかったら、〇〇クリニック行ってみたら?

と言ってくれて、

やみくもに病院行かずに自分を信じて、と言ってくれたのがはげまされた。

いつも元気で楽しそうで、

家に人を招くのが好きで(でもキラキラホムパじゃなくて、おばあちゃんちに集まるみたいな感じなの)

素敵なおばちゃん。

 

記事によると、チェック項目の中に、

生理前にお腹や乳房が張る、とあった。

だいたい生理前、乳房張るのだけど、

今回ははりがこなくて、

いつくるんや生理ちゃん〜

と思った。

来ないほうがいいのか、張り…

経血、やや黒みが強いかも。

すこしく、いつもより慎重に観察しようと思う。

みようとするきっかけをくれてありがとう、身体ちゃん。

いつもバタバタしがちでごめんねぇ。

昨日はディワリだし!と思って、

夜ごはん、インドネパール料理やさんに行った。

ハッピーディワリーと喋ってたら、

シェフの面々と仲良くなって、

チキンロリポップとラッシーおまけでつけてくれた。

わーい。

インド料理やチャイをいただくときは、

他のごはんのときより香りやスパイスの辛みなどに集中する。

ホントはいつもそういうふうに味わいたいな。

ナンをチャパティに変えてくれないか聞いたら、今日はチャパティない、今度来るとき一時間前に電話くれたら準備するよ、と。

そうか、チャパティ用の粉(aata)がないのではなく、生地寝かせたりの準備があるから

すぐにナンからチャパティ変更はできないのね。納得〜😉

 

サグパニールだいすき。

辛口にした。ちょうどいい。

レッドチリ効いてる。
f:id:jfc_maligaya:20181109083920j:image

 

マトン。生姜きいててaccha hai!
f:id:jfc_maligaya:20181109084001j:image

 

マサラチャイ。

カップ、コーヒーカップみたいやん、、笑

カルダモン、トゥルシー、

あと、だーじりん、みたいな名前のスパイスをゆってはったけど、何か分からず。

やさしめの味と思った。

砂糖、2本ついてきた、笑 私は入れないけど。


f:id:jfc_maligaya:20181109084043j:image

ナンおなかいっぱいや!

ごはんは、バスマティとカリフォルニア米混ぜてるって。日本米かと思った…


f:id:jfc_maligaya:20181109084417j:image

シェフの自己紹介集
f:id:jfc_maligaya:20181109084503j:image

 

フレンドリーでよきお店でした。

またお昼とかにいきたい、かなっ😉

 

女性ホルモンの話から最後はスパイスに脱線、まぁこれもよかでしょう。

お付き合いありがとうございました。

チャイ、インスタントでいいんかーいとも思うけど、これは時々飲むの好き。

/

パッケージもかわいいのよね😋