Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

(私のような…)不器用さんでも簡単な結婚式/パーティおよばれセルフヘアアレンジ(ボブ〜ミディアム)


(私のような…)不器用さんでも簡単な結婚式/パーティおよばれセルフヘアアレンジ(ボブ〜ミディアム)

練習記録。

 

●出典
https://www.biteki.com/hair/hair-arrange/261647#heading03

の中にある、3段くるりんぱ

●必要なもの
ビニールゴム 3つ
アメピン 4本くらい  


●やりかた(詳しくは出典を)

1)

髪を上から3段に分ける。
すべてくるりんぱする。
2段目と3段目は上の毛束も一緒にまとめて行う。
(私は量が多いので、2段目3段目、クルリンするとき、ぐりっと、がんばって入れる感じだった)

2)

3段目の毛先は、左右に分け、襟足の下に入れ込むようにピンで固定するとアップ風に。


☆と、いうのがオリジナルなんだが、
左右に分けるというより、3つ目のゴムが隠れるイメージで、ぎゅっと、ゴムのところまで含めて、毛先を襟足の下に入れ込んで、アメピンで止めていくのがやりやすかった。

 

美的、かっこいい。

 

●ちなみに、私の髪の状態
くせ毛。(強め)
鎖骨くらいだけどうねってもう少し上がっている
縮毛矯正が毛先半分残っているがちょっとはね気味、頭皮側半分は縮毛かけてないので、うねっている。

一ヶ月前に、久しぶり(3、4年以上ぶり?)に前髪を作った(美容師さんと喋ってたらノリで少し切ることになり、調整してたらいつのまにかがっつり前髪ができていた…最初、前髪はこどもぽくなるからいやー、しかもうねるしーと思ってたけど、なじんてきた)

 

●ちなみに、やってみた背景

今度お招きいただいた結婚式に行くのですが、
まだ美容院予約してない、と友人(先輩)?に話してたら、その方は、特に行かないよ〜、と。
確かに、行ってやってもらっても気にいるか分かんないし、自分で幅広げてみようか、
いい機会だ、と思い、ちょっと練習してみた。のでした。

こんな感じに。


f:id:jfc_maligaya:20180930222118j:image

ずぼらだけど、もっと、日々、アレンジも楽しめますように。
同じ出典ページの2段くるりんぱもよさそう(^^)