Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。 フィリピンのダグダガイという竹の棒とココナッツオイルを使うフットセラピーが大好きでマニラまで習いにゆき、ひっそり身近なひとに好評です:)要らないものがごっそり削ぎ落とされ、ぐぐっと押しポイントに届く感じがたまりません^^

(私のような…)不器用さんでも簡単な結婚式/パーティおよばれセルフヘアアレンジ(ボブ〜ミディアム)


(私のような…)不器用さんでも簡単な結婚式/パーティおよばれセルフヘアアレンジ(ボブ〜ミディアム)

練習記録。

 

●出典
https://www.biteki.com/hair/hair-arrange/261647#heading03

の中にある、3段くるりんぱ

●必要なもの
ビニールゴム 3つ
アメピン 4本くらい  


●やりかた(詳しくは出典を)

1)

髪を上から3段に分ける。
すべてくるりんぱする。
2段目と3段目は上の毛束も一緒にまとめて行う。
(私は量が多いので、2段目3段目、クルリンするとき、ぐりっと、がんばって入れる感じだった)

2)

3段目の毛先は、左右に分け、襟足の下に入れ込むようにピンで固定するとアップ風に。


☆と、いうのがオリジナルなんだが、
左右に分けるというより、3つ目のゴムが隠れるイメージで、ぎゅっと、ゴムのところまで含めて、毛先を襟足の下に入れ込んで、アメピンで止めていくのがやりやすかった。

 

美的、かっこいい。

 

●ちなみに、私の髪の状態
くせ毛。(強め)
鎖骨くらいだけどうねってもう少し上がっている
縮毛矯正が毛先半分残っているがちょっとはね気味、頭皮側半分は縮毛かけてないので、うねっている。

一ヶ月前に、久しぶり(3、4年以上ぶり?)に前髪を作った(美容師さんと喋ってたらノリで少し切ることになり、調整してたらいつのまにかがっつり前髪ができていた…最初、前髪はこどもぽくなるからいやー、しかもうねるしーと思ってたけど、なじんてきた)

 

●ちなみに、やってみた背景

今度お招きいただいた結婚式に行くのですが、
まだ美容院予約してない、と友人(先輩)?に話してたら、その方は、特に行かないよ〜、と。
確かに、行ってやってもらっても気にいるか分かんないし、自分で幅広げてみようか、
いい機会だ、と思い、ちょっと練習してみた。のでした。

こんな感じに。


f:id:jfc_maligaya:20180930222118j:image

ずぼらだけど、もっと、日々、アレンジも楽しめますように。
同じ出典ページの2段くるりんぱもよさそう(^^)