Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。 フィリピンのダグダガイという竹の棒とココナッツオイルを使うフットセラピーが大好きでマニラまで習いにゆき、ひっそり身近なひとに好評です:)要らないものがごっそり削ぎ落とされ、ぐぐっと押しポイントに届く感じがたまりません^^

出産祝いを買ってみた。くだものさん、のえほんがかわゆい。

出産祝いを買ってみた。

初めて出産祝いなるものを買った。
何がいいのか、どこで買えばいいのか、迷う!

最近贈ってみた4点をふりかえります。
新しい世界を見るようで不思議な気分。

1)絵本 くだものさん


9ヶ月くらいになるお子さんへ。お家に遊びに行くことになり、初対面なので。
本は先輩におすすめを聞いた。
絵のタッチがすこし、はらぺこあおむしみたいな、ヴィヴィッドでかわいい。ぺろんとくだものさんがでてくるの。

 

2)羊の模様のおくるみ
お母さんになった子が羊ののような子なのだ。
私のことも羊みたいと例えてくれたことがある。おもしろいね、お互い、素敵だなと思うポイントが同じなんだろね。

 

3)抱っこのときにも使える!蚊帳生地でつくったベビーまくら
腕通しがついている。
ベビー用品、さすが、肌触りの良いものが多いなぁ。😍
(しかし抱っこするときにまくら使うのか謎、、お店の人にはすすめられたが)

 

4)ガーゼのおくち拭いと木のスプーンのセット
海外にいる子で帰国時に渡したので、荷物にならないことを優先
もうすぐ離乳食はじまるから嬉しい、と言ってくれた〜

 

結局はその子のことを想って選ぶしかないのかな、とおもうが。
ギフト選びってときどきだな。

 

ベビーコーナーみていても、

なんとなく、自分にやってくる出来事のようには、今は感じなかった。

これからどうなるやら。

 

40代で独身の先輩方ふたりから、結婚して子ども持つ人生選べるなら、そっちに進んどいたほうがいいよ、と言われた。

ふたりとも、恋をして、仕事して、かっこいいんだけどなぁ。

また50,60になって、女友だちとの付き合い方が変わってきたら、変わるのかなぁ。

またこんなこと考えてると上野千鶴子氏読みたくなっちゃうわ。

瞑想しよ。