Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

初心者でもできる!基本のタイ古式マッサージ施術技を習ったメモ

 

タイ古式マッサージをやってみるワークショップに参加した。
ヨガフェスにて。
.タイ古式、ハズレがないというか、もみ返しもないし、安心して呼吸を深められるなぁと思う。

●タイ古式の特徴は?
1.ベッドなしで、床でできること
2.ストレッチとマッサージを両方できること
3.セラピストも健康になる(^^) (二人でやるヨガ、とも言われる)

タイ古式初めての人(初めてなのに施術のワークショップ来るってすごいなと思った)
は、痛そう…と言っていたけれど、
伸びて気持ちいいものだと思う。

●3つの技を覚えた!
a)ふくらはぎと腿の両側!加圧
表も裏も一気に圧をかける
→挟む!相手の足を自分の足で。👣
1.相手に仰向けに寝てもらう。ちょっと肩幅くらいに開かせておく。(自分の手で相手の足の位置を調整してもよし)
2.相手の足の外側に立つ。お尻を足の方に向ける。
3.相手の踵を包んで持ち、足を自分の膝下くらいまで持ち上げる。
4.自分が正座する感じで、自分のふくらはぎの少しかかと側くらいの、柔らかいところに、相手の足(ふくらはぎ)を乗せる。
5.ゆっくり座って、相手の足を挟む。
体重まるごとかけちゃって大丈夫😉最初怖いけど。
6.少しずつ背筋を伸ばし、相手の反応を見ながら圧をかける。
7.少し膝側にずれて、同じように。
8.腿は、両足ではなくて片足で挟む。相手のかかと側にある自分の足を立てる。
9.太腿の根本をやると、流れていい感じ(^^)
★自分のおしり、足も、なにげに気持ち良い。

b)股関節をぐいーっと広げる
1.相手に仰向けに寝てもらう。
2.相手の両足の間に立つ。
3.相手の右足踵を包んで持ち上げる。そのまま相手の足を曲げて、相手の胸の方へ。やや外側にして、がに股のような角度に。
4.相手の右足裏を自分の左の腰骨に当てる
5.そのまま自分が相手に向かって進み、相手の股関節が広がっていくのを感じる
6.ある程度伸びたら、自分の左の膝下で、相手の内ももを押す。下に降りる感じ。
7.腰を上げたり下げたりして相手のストレッチ具合を感じながら、深める。

c)腕の加圧
1.相手に仰向けに寝てもらう。
2.相手にお尻を向けて、相手腕の外側に立つ。
3.つま先立ちして、土踏まずで腕の上に乗って圧をかける。意外とガッツリ踏んでも大丈夫。
4.肘は避けて、二の腕まで。下腕より、上腕は弱めがいいかな?

いじょう!
身近な人にやると喜ばれそうです。
圧の範囲が広くて、密着するので、ここちよーい。
コミュニケーションにもなる(^^)

 


ヨガフェス、ゆるりとパークヨガだけして、あとは気ままにブース見て、楽しかった。


f:id:jfc_maligaya:20180917222814j:image

心と身体のつながりを感じようね。

月と太陽を見るような、考え方のスタイルを身につけていっている。
最悪なことの中にも最高がある。
僕らの悲しみを誰かが喜びと呼ぶ。
ある人が、すごいチーズナンが好きらしくて、
おぉーうまい!チーズナン!神が与えし食べ物!!と、めっちゃ感動しながら食べてたのが印象に残っている。
たしかに美味しかったんやけど、感受性すごいなーと。
食べ物も、出来事も、今やってる役割も、きっとおんなじで、神が与えし最高のもの!という、みかたもできると楽しいのだろうな。
で、ポジティブばっかも疲れるから、月のように優しく、悲しみを感じるものも味わって、バランス取れるといいんだと思う。

Shanti :)