Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

足つぼマッサージ(台湾リフレクソロジー)レッスン記録

リフレクソロジーレッスンの記録

(2回に分けました)

写真でお届けします。

実はマッサージ習うの、4回目か!

だんだん慣れて、クライアントの反応を観察することを楽しめるようになってきた気がする。

●1回目

大分で、ハンド〜腕の基礎を習ってみた。ボランティアでまずはやってみるのに興味があり。月1くらいだったか、デイケアで、その先生とご一緒してた。緊張してた。!

厳しめの先生で凛としてかっこいい人やった。

 

●2回目

1回目の先生と予定が合いづらくなる。

あと、その先生のマッサージ受けたけどいまいち好みと違う気がした。

そして、他の先生のとこでボランティア先にいくことに。

それにあたりまた教えてもらった。

初、足のリフレクソロジー。タイ式。

朗らかな先生で、じょーずじょーず、とよく褒めてくれた。練習中に私が先生にマッサージしてると寝ちゃうような愉しい人やった。

●3回目

マニラ再訪のときにフィリピン式ヒロットの中のリフレであるダグダガイを習った。

竹の棒とココナツオイル

竹の棒を使うので、指への負担が少ない。

マニラでフィリピン人のスタッフにやってもらったダグダガイが今まで受けたマッサージの中でベストかなぁ😍

●4回目

台湾でリフレ!(今回)

今月、セラピストな友人(というか先輩というか)にダグダガイをするので、感覚思い出すにもよかった。

 

それでは写真です。

手とか指の使い方を思い出すの、手書きのメモより写真のほうが断然いいわ。

足だらけ!!

 

1.気管支からはじめます。足の甲。さするさする。
f:id:jfc_maligaya:20180912210142j:image

 

2.首と頚椎。✌で挟んでごしごしがやりやすかった。
f:id:jfc_maligaya:20180912210234j:image

 

3.目と耳へ。親指の第一関節でぐりぐり。
f:id:jfc_maligaya:20180912210425j:image

 

4.甲へ。三半規管、肩甲骨、胸へ。さすさす。
f:id:jfc_maligaya:20180912210509j:image

 

5.リンパ腺。人差しと親指のVでごしごし。
f:id:jfc_maligaya:20180912210651j:image

 

6.小指の骨の下が肩。親指の腹でぎゅーっ
f:id:jfc_maligaya:20180912210753j:image

 

7.おろして、肘関節、膝関節へ
f:id:jfc_maligaya:20180912210941j:image

 

8.生殖腺。ぐりぐり。
f:id:jfc_maligaya:20180912211112j:image

 

9.尾骨(だったかな?!!も、ぐりぐり。
f:id:jfc_maligaya:20180912211154j:image

 

10.ぎゅーっと。脊椎のあたり
f:id:jfc_maligaya:20180912211540j:image

 

11.続き


f:id:jfc_maligaya:20180912211725j:image

 

12.子宮、前立腺 ぐりぐり
f:id:jfc_maligaya:20180912211748j:image

 

13.脳下垂体!4点とって親指の第一関節でぐりぐりしていた。
f:id:jfc_maligaya:20180912211851j:image

 

14.副鼻腔たち。ぐりぐり


f:id:jfc_maligaya:20180912212034j:image

 

15.-16.内から外へ。肩周り。ぎゅりーっと。
f:id:jfc_maligaya:20180912212225j:image


f:id:jfc_maligaya:20180912212339j:image

 

17.-18. 肩から肺へ。下から上へぐいっと。小指側から親指へ


f:id:jfc_maligaya:20180912212458j:image


f:id:jfc_maligaya:20180912212554j:image

 

19.-20.甲状腺。「L」を下から書くように、ぐりっと。いたきも!すとれす〜自律神経〜


f:id:jfc_maligaya:20180912212637j:image


f:id:jfc_maligaya:20180912212804j:image

 

後半へ続く。😉