Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

元気をチャージしたいときの台北のんびりコース(3泊4日)

 

あなたはどんな時、旅に出ますか?

日常から離れたい時
リラックスしたい時
新しい刺激がほしい時
見たことのない世界に触れたい時
自分のバックグラウンドと異なる文化に触れたい時
友達に会いに、その人の住む土地を訪れる時
むしろ日々が旅、人生は旅

旅がもたらしてくれるもののひとつに、
元気チャージ!💖があると思う。
台北はまさに、身体と心の健康を取り戻せるところのように感じた。

3点揃っているのだ。
1)マッサージが上手(これ大事)で比較的リーズナブル。👣
2)ごはんが安くておいしくて!漢方の香りがする。🍜
(私はひたすら屋台飯)
3)街中に、ほっ、とできるお寺がある。⛩️

ということで、
3泊4日で、ゆったりめならどこをまわるのかのご参考にメモします。
ガイドブックのコース、忙しすぎるんだもの。
予算とお天気も。
(9月は台風シーズンで雨も降る。露に濡れたお寺もまたよし)

 

◎旅程◎

●1日目☔
タイガー・エア(LCCばんざい)
-朝8時ごろ桃園空港。
-ATMでお金引き出そうとするもうまく行かず、両替。
-空港の観光サービスセンターでWi-Fi(I Taiwan)登録。(しかし実際はいまいち繋がりが良くなかった、、)
-悠遊カード(MRTプリペイド)購入
-MRT空港線台北駅へ
-ホステルまで歩く
-ここでもうお昼やったかな?
-荷物を預けて、足つぼマッサージやさん(中山國小の近く)へ向かって散歩がてら、楽しく迷いながら歩く、気の向くままフルーツやごはん買ってたべる
-足つぼマッサージ(予約してた。)
2時間ガッツリ!すごーく元気になった。2時間受けるとやっぱ違う。顔色変わってとても幸せな気分。そして何より上手。ほんとに感謝。
https://www.taipeinavi.com/beauty/115/

-歩いて行天宮へ。2時間弱ぬぼーっと、まったり過ごす。お祓いみたいなのしてもらったり、祈る人を眺めたり。


f:id:jfc_maligaya:20180912204648j:image

-待ち合わせしてた台湾人の友人と落ち合って寧夏夜市へ。ごはんごはーん!
-ホステルに帰る。チェックイン。シャワーして、ホステルに置いてたガイドブックを眺めて、爆睡。

●2日目☔
-またマッサージさんへ。
2,000元以上のコースを受けると、朝の営業前に無料で1時間、足つぼを教えてくれるという、なんとも良心的なお店で、それも予約してたのです。
めっちゃ楽しかった。先生が「いたきも(痛気持ちいい)」と言うのが可愛すぎ。
-そういえばマッサージ行く前の道すがら、麺を食べる。
-マッサージレッスンのあと、近くのローカルスーパーをうろうろ。またその近くでお粥を食べる。うま。
-龍山寺へ。またここでも2時間くらい、ぼーっとする。相変わらず、祈る人を眺めたり、梁や屋根や、装飾の美しさに見惚れたり。


f:id:jfc_maligaya:20180912204935j:image

-龍山寺近くの青草市場で、いろんなハーブのお茶を眺めたり、飲んだり。


f:id:jfc_maligaya:20180912204757j:image

-昼過ぎに台湾人の友人と市政府MRTで待ち合わせて、ティーサロンへ。
2時間くらい、お茶の淹れ方教えてもらって、6杯ゆったりゆったり。


f:id:jfc_maligaya:20180912204849j:image

-よるごはん。内臓のおいしい(?!)お店。

●3日目☀️
-総督府と228和平公園へ。
総督府、近代のものも取り入れられててすごくよかった!
228記念館も、事件前後の流れが展示されてて、平和について考える工夫もあって素晴らしかった。
-そういえば、その前に城中市場。あさごはん食べ歩き。
-その近くの廟(台湾省城皇廟)でお祈り。土着の神様が色々いるようだった。
−宿に戻り、チェックアウト
-待ち合わせ場所を間違えて(?!)公館へ。台湾大学をちらりと見学。
-仕事が終わった友人と待ち合わせ。バスで桃園にある彼女のお家へ。
-友人のやってるヨガクラスに混ざらせてもらい、シャンプーに行き、スーパーでぷらぷら
-突如友人の親戚の家に招かれる。日系企業に新卒から30年勤め続けているというIT担当のおじちゃん。長いなぁ。現地採用はほぼいないらしかった。
-おやすみ!家、ひろっ。5階建て。お父さんと住んでる。

●4日目☀️
-友人宅の近くの朝市へ。やっぱマーケット好きやなぁ。
-仕事終わった友達により、空港に送り届けられる
-14時過ぎのフライト。

ありがとう!!😍

◎費用◎
トータル約5万(!)
-航空券 3万弱(往復)
-宿泊 2泊で4,000円くらい(ホステルのドミトリーが好きなのです。残り一泊は友人宅)
-足つぼマッサージ 8,000円くらい(2,200元)
-MRT電車(空港から台北と、台北まわるのすべて。悠遊カード利用)2,000円くらい(500元で購入。現金のみ。カード代100元で400元分チャージ済になっているのを使い切った。)
-残りはごはんとおみやげ。
食費が圧倒的に安いんだわ。そしておいしい。

また行きたい!今度は台南も。
メジャーな観光地を押さえ過ぎず、
好きなお寺でゆったりして、
ローカルの市場やマーケットでぷらぷらするのが好きなのだわ。
台北101も、故宮博物院も、
九份も(微妙に遠い、1日空いてないと生きにくいかな)
行ってない。
弾丸で台南も行けなくはないようだけど。

でも、行かなかった〜
やらなかった〜
今回の私にはそれでちょうどよかったかなーと思う。

余白も大切にしたいのです。
(書いてみたらけっこう色々行った気分にもなったが、割と結果的に、お散歩してて、そういうふうになった、って感じかな。)

また充電しに行きたいな。
そして、普段の生活も。☺️
ヨガとか、自分でリフレとか、近所のお寺でまったりとか、したいなぁと思ったのでした。
身体と心が喜んで、統合しなおされたような、呼吸しているわ〜と思える旅でした。
ありがとう台北、そして友人😍