Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。 フィリピンのダグダガイという竹の棒とココナッツオイルを使うフットセラピーが大好きでマニラまで習いにゆき、ひっそり身近なひとに好評です:)要らないものがごっそり削ぎ落とされ、ぐぐっと押しポイントに届く感じがたまりません^^

夏をふりかえる

今週のお題「#平成最後の夏」


今年の夏は
どんな夏でしたか?

色々あったな。

5月は長野に行ってなんだかとても元気になり。

6月はシンポジウムの企画が少しずつクリアになってきたり、家族と過ごしたり、美しい映画をみたり(call me by your name )

7月はモンゴルで馬に乗って風を感じて
忙しかった。しごと。よくがんばりました。

8月は7月に引き続いて忙しくて風邪引いて休んだり、愚痴ったり、弱音はいたりしてよくがんばっています、ね、きっと。

1年前からは想像できなかったなぁ。

絶望的な予想より、なんとか愉しく、焦燥感もないこたーないけど、生かされている。

平成最後か。
正直そんなこと考える暇はなかった、
という気もする。
平成、終わるんだなぁ。
変な感じ。
でも、パラダイムシフトが来る感はある。

秋、穏やかな気持ちがたくさんおとずれますように。
次の夏、新しいワクワクが待っていますように。
次の夏を想えるって、ありがたいわ。