Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。 フィリピンのダグダガイという竹の棒とココナッツオイルを使うフットセラピーが大好きでマニラまで習いにゆき、ひっそり身近なひとに好評です:)要らないものがごっそり削ぎ落とされ、ぐぐっと押しポイントに届く感じがたまりません^^

日本の経済成長はすでに止まっている

成長すべきだけど、成長は難しいというのが、

日本の中の人にとったアンケート結果だった模様。

気になる記事。

のちほどまとめたい。

「定常経済」と駿河湾サクラエビ漁の軌跡 | greenz.jp

 

経済成長なしに「貧困や失業、 社会保障の問題などをどう解決するのだ」 という反対意見もあります。これに対してハーマン氏は、 一見成長しているように見える経済も、環境的・ 社会的コストを計算に入れれば、じつはすでに「不経済成長」( つまり成長していない)に入っていると説明します。

ハーマン氏「生産の便益を測っているだけで、 それに対して払っている「環境的・社会的コスト(犠牲や代償、 費用など)を測っていないからです。経済成長が生み出す“ 富の副産物”の問題に、知らん顔をしているのです」(P14)