Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。 フィリピンのダグダガイという竹の棒とココナッツオイルを使うフットセラピーが大好きでマニラまで習いにゆき、ひっそり身近なひとに好評です:)要らないものがごっそり削ぎ落とされ、ぐぐっと押しポイントに届く感じがたまりません^^

バリ舞踊と東インドのオディッシーの違い

バリとインドに共通点を感じている。

ヒンドゥー教やら、

踊りの雰囲気やら。

 

バリ舞踊のぷちワークショップに参加した。

なんとなーく、

オディッシーが懐かしくなった。

立ってるだけできつい、ヨガ的なところが似ている気がして。

ちょっとがに股で腰落とす感じの。

あとは、目ヂカラで表現することとか。

 

しかし結構違うみたいだ!

インド舞踊とバリ舞踊 (基本ポーズ) | インド、我が道を行く

違うのは

重心

指先の使い方(バリ舞踊は揺らす、オディッシーはムードラでいろんな意味を表す。でも指先を繊細に使うこと自体は共通してるようにも思う)

ひじの位置

足音を出すかどうか(そういえばオデッシーはダンダン!鳴らしてた)

 

バリ舞踊は見てるだけで癒やされる。

音楽がお寺にいるみたいに神秘的なのもあるのかな。

いまオディッシー見たらどう感じるやろう。

デリー初期、すこーし習ってたのだけど、

練習する時間取れなくてフェードアウトしたのでした。 

あと、あの静かなのよりボリウッドで元気に弾けるほうが楽しい気もして。

なーんかまた美しい古典舞踊に惹かれている〜〜!

ヨガも日常の所作も、舞踊なのかも。