Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。 フィリピンのダグダガイという竹の棒とココナッツオイルを使うフットセラピーが大好きでマニラまで習いにゆき、ひっそり身近なひとに好評です:)要らないものがごっそり削ぎ落とされ、ぐぐっと押しポイントに届く感じがたまりません^^

副業しても本業きっちり(Bizワザ):日本経済新聞

副業しても本業きっちり(Bizワザ):日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30154460X00C18A5000000/

 

副業、というより、複業、のほうがしっくりくる。

昔から複数の場所にいるのは好きだ。

それは編み物のような生き方なのだと思う。

 

この記事のインタビュイーも、

副業やフリーランスといった働き方を推進する活動をしながら、

企業広報やライター・翻訳といった仕事をこなす。

様々な人と会うが、名刺を使い分けて自分がどの立場で対面しているかを常に意識。

線引きが難しい時は両方の名刺を渡し、情報の取り扱いに注意する。

 

どんな立場でいるのか、は確かに大事だな。

Dividualsm, how you design your dividuals?