Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。 フィリピンのダグダガイという竹の棒とココナッツオイルを使うフットセラピーが大好きでマニラまで習いにゆき、ひっそり身近なひとに好評です:)要らないものがごっそり削ぎ落とされ、ぐぐっと押しポイントに届く感じがたまりません^^

痩せるインド料理のたのみかたを考える

インド料理を食べると痩せるのか、ふとるのか…?

日本にあるインド料理レストランでごはんを食べると、次の日は増える。
数日前の昼ごはんは、

ダル(激ウマ)
野菜のカレー(じゃがいもとか)
サラダ(ドレッシングはふつうのサウザンドアイランド、つまり、マヨネーズ)
ナスのパコラ(つまりdeep fried tempura.美味しい、そして油...)
サモサ(美味しい、そしてやはり油…)
ナン(お腹いっぱい)
ターメリックライス(おなじみのダブル炭水化物)
チャイ(あま!)


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もれなく翌日は1キロアップ。
その次の日はまた戻ったけど
(ここ2週間以上走れてないのと、
残業ギミーで、寝るのも25時過ぎているので身体は重め。。)

しかし、インドにいるときは思ったより体重は増えなかった。(減りもしなかったけど(´・ω・`))
何食べてたかって、
イカ、マンゴー、ヨーグルト、ビーツ、トマト、オクラ、インドの玄米、チャパティ、時々南インドのドーサや北のがっつりオイリーチキンカレー、甘いものなどなど

インド料理、家で作ればそこまで油いれなくてもできる。
油ともう一つは炭水化物の割合の多さ。
ならば!!
今度こうしてみようと思った。

○ナン半分のサイズでいいからダルを増やしてくださいませんか?
○むしろナンをチャパティに変えてくれませんか?あと、ダルお代りしたい
チャパティのほうが高いときあるけど。。謎)
○米いらないからダルを増やしてくださいませんか?

つまりダルが好き
行ったお店もダルがとても美味しかった。
写真忘れたけど、、

マスールとムングだって。
豆茹でるときに塩とターメリックいれるんだそうだ。
私はテンパリングの方に入れるか茹でたあとに入れてたけど、試してみよかな。
鍋めっちゃ黄色くなりそうやけど。