Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

痩せるインド料理のたのみかたを考える

インド料理を食べると痩せるのか、ふとるのか…?

日本にあるインド料理レストランでごはんを食べると、次の日は増える。
数日前の昼ごはんは、

ダル(激ウマ)
野菜のカレー(じゃがいもとか)
サラダ(ドレッシングはふつうのサウザンドアイランド、つまり、マヨネーズ)
ナスのパコラ(つまりdeep fried tempura.美味しい、そして油...)
サモサ(美味しい、そしてやはり油…)
ナン(お腹いっぱい)
ターメリックライス(おなじみのダブル炭水化物)
チャイ(あま!)


f:id:jfc_maligaya:20180725091243j:image

もれなく翌日は1キロアップ。
その次の日はまた戻ったけど
(ここ2週間以上走れてないのと、
残業ギミーで、寝るのも25時過ぎているので身体は重め。。)

しかし、インドにいるときは思ったより体重は増えなかった。(減りもしなかったけど(´・ω・`))
何食べてたかって、
イカ、マンゴー、ヨーグルト、ビーツ、トマト、オクラ、インドの玄米、チャパティ、時々南インドのドーサや北のがっつりオイリーチキンカレー、甘いものなどなど

インド料理、家で作ればそこまで油いれなくてもできる。
油ともう一つは炭水化物の割合の多さ。
ならば!!
今度こうしてみようと思った。

○ナン半分のサイズでいいからダルを増やしてくださいませんか?
○むしろナンをチャパティに変えてくれませんか?あと、ダルお代りしたい
チャパティのほうが高いときあるけど。。謎)
○米いらないからダルを増やしてくださいませんか?

つまりダルが好き
行ったお店もダルがとても美味しかった。
写真忘れたけど、、

マスールとムングだって。
豆茹でるときに塩とターメリックいれるんだそうだ。
私はテンパリングの方に入れるか茹でたあとに入れてたけど、試してみよかな。
鍋めっちゃ黄色くなりそうやけど。