Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

テンスとアスペクトの違いとは

テンスとアスペクトの違いとは

日本語と、言語学をかじり始めている。
外国語として日本語を見るのは面白い。
日本語を教える人、教わる人の共通言語、コードとして、日本語教育における日本語文法があるのだな、と、
地域のボランティア日本語教室のおっちゃんと話してて思った。

テンスとアスペクト
最初に本で見たときは近いがしっくりこず。

今の理解は、
テンスとアスペクトは組み合わせなのでは、ということ。
(自分の理解だが、あくまで)

たとえば、
現在進行形なら
テンスは現在
アスペクトは進行形。

漢字で表現するほうがわかりやすく感じる。
テンス 自制
アスペクト 相

ちなにおっちゃんは中国駐在経験のある銀行パーソン。
学習者の第一言語や母文化を分かってるのは学習者にとって心強いな。