Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。 フィリピンのダグダガイという竹の棒とココナッツオイルを使うフットセラピーが大好きでマニラまで習いにゆき、ひっそり身近なひとに好評です:)要らないものがごっそり削ぎ落とされ、ぐぐっと押しポイントに届く感じがたまりません^^

心地よい支出あってこその不労所得~ネットバンクで定期預金してみた~

SBI債の記事を書いてたら、やはり定期が気になり、定期預金はじめてみた。笑
小さいのをきっかけに初めてみるって、やはり大事かもです。

住信SBIネット銀行 円定期預金
■利率:年0.2%(キャンペーン中★)
ちなみに・・・
・SBI定期の金利推移
http://yokinkinri.web.fc2.com/sbinetbk.htm
マイナス金利(2016年1月)以降だいたい0.02、

キャンペーンで0.2が続いている感じですね、、

SBIがキャンペーンするメリットは何なんだろう?口座開設促進なのか・・・?)

SBIハイブリッド預金普通預金)0.01%。
  2015年4月6日に0.1%を切りました。10分の1になったのね…
  推移:https://contents.netbk.co.jp/pc/popup/p_kinri_rireki.html

SMBCも、みずほも、三菱UFJも、ゆうちょも、普通預金0.001%…(http://diamond.jp/articles/-/50924

SMBC、みずほ、三菱UFJ、ゆうちょ、定期でも0.01%…(http://diamond.jp/articles/-/50932

・第37回SBI社債(2018年7月発行)は年0.48%で2年。 こちらは、預金じゃなくて社債なので元本割れリスクはありますが。

■100万円預け入れてみました。

(100万円を切ると利率が0.2→0.020 %まで10分の1に下がる)
■満期は半年で。様子見。

(半年未満だと利率が0.2→0.020 %まで10分の1に下がる)
→逆に、100万以上、半年以上だと0.2%で一定。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i050103CT

(2018年7月9日 アクセス)


■満期取扱方法は元利継続にした。
選択肢は3つ。
1)自動解約
2)自動継続
  2-1)元利継続 利息も元金に入れる→複利効果あり
  2-2)元金継続 利息は元金に入れず、最初の元金だけで続ける→複利効果なし
 ★継続の場合、金利は継続時のものが適用

参考: http://www.woman110.com/200807/no35_23.htm


*満期時にメールが来るように設定した^^

*これから金利上がるなら、期間短くして上がったときに長い期間にしたほうがいいのだろうけど、あまり期待はできないかな、、、かといって、今めっちゃ長期でやるよりは様子みたい若葉マーク。

 

そして!忘れてはいけないのは!

まず、ときめき買いとナリワイ重視自給生活ををするってこと。

嬉しい気持ち、しっくりの気分でお金を循環させたいやね。
ときめき買いっていい表現だな~~
http://president.jp/articles/-/14665?page=3

以上、実験記録でした。