Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

お腹いっぱいブラジルごはん(フェイジョアーダとポンデケージョ)

フェイジョアーダポンデケージョをつくった(ほとんど、作ってもらった)

ブラジルごはん。

フェイジョアーダ


f:id:jfc_maligaya:20180530095143j:image

黒いんげん豆とお肉の煮込み、といったらいいか。

驚いたのは、材料。
豚の耳!(ミミガーみたいな細かいのではなく、耳のまんま買ってきてぶつ切り)。
そして、豚のしっぽ!
しっぽはかなり固い。
厚さ5ミリくらいの包丁で、
しっぽの上に包丁をザクっと入れながら乗せて、
その上からトンカチでたたいてやっと切れる。
でも煮込んだあとはコリッとかめて美味しい。

味を出すのは、
●お肉たち
豚耳としっぽ🐷と、牛肉の塩漬けしたやつ
●ざく切り玉ねぎとスライスにんにくをオリーブオイルで炒めたやつ。
これだけ!

豆は前日から水につけて、
浮いてくるものは除く。

圧力鍋に、豆湯がいて、
しばらくしてから、炒めた玉ねぎとお肉たちをいれて、煮込む、煮込む。


f:id:jfc_maligaya:20180530095252j:image

ごはんにかけて。
ごちそう!

ポンデケージョは、
タピオカ粉のまるいパン、と言ったらいいか。


f:id:jfc_maligaya:20180530095222j:image

ポン・デ・リングみたいな食感。
ポン・デ・リングポンデケージョから来てるのだろうけどね。
水と、卵いれて、こねこね!


f:id:jfc_maligaya:20180530095233j:image

ポンデケージョミックスがある。
プラムくらいに丸くして、
予熱した200度オーブンで20分ほど。
もちもち、おいしー!お腹いっぱいになる。

 

豆やお肉はなかなか珍しい、かな。

ブラジルショップ行くか、ネットか。

缶詰入の、レディメイドの、フェイジョアーダもあるけど、それもいいけど、やっぱ作ってもらうと味が豊か!シンプルなのに、旨味がでてる。

 

まずは触れるため、入門の缶詰。

私も初めてのときは缶詰。

ウマー!と思ったが、本物を知ってる先輩は、おいしくないよーとおっしゃってた。

作ったやつ食べたら、缶詰は缶詰だなぁと、別物に感じた。(どっちも好き。笑)

 

 

お肉セット!

代用するなら、カルパスみたいなソーセージ、とかかな…

 

黒いんげん豆!

インとの他の豆でやったらどうなるだろ(もはや別の料理か)

 

 

ポンデケージョ。与喜、よき、というとこが有名だと、教えてもらった。日系社会だから、なのかな。

 

新しいごはんに触れるのは、楽しい旅だな。

探検しましょう😋