Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

簡単パニール手作りしてみた(インドのカッテージチーズ)

パニールが大好きなので作りましたの記録!

寝かせるのに2-3時間かかりますが、
作業は40分くらいでできますよん。

インドのカッテージチーズ。
さっぱりしてて、豆腐みたい、、?! 
インドでは豆腐をソヤビーンパニール(大豆のパニール)とも呼んでました。
カレーに加えたり(溶けないでそのまま柔らかな食感が味わえる!)デザート(ラスグッラー激甘だけどウマー)につかったり。
ほうれん草カレー(パーラックパニール)やシャヒパニールに欠かせない😋
もちろん、そのまま焼いたパニールティッカもおいしい!
生でサラダに入れてもおいしい!

 

■材料 (パニール 約150g分)
牛乳 1リットル
レモン 35cc
水 25cc
てぬぐい、や 、ガーゼ 1枚
なかったので、排水口用の細かい不織布ネットをつかいました…笑

 

■つくりかた
1:
牛乳を沸かすなべをきれいに洗う。
パニールに不純物が入らないように。

2:
レモン水をつくる。
レモン 35cc
水 25cc
混ぜときます。
大さじでざっくり測ればよいかと。

3:
手順1とは別の鍋かボウルを準備。 
その上にざるを乗せ、てぬぐいやガーゼなどを敷いておく。

 

4:
牛乳を沸かす。底を焦がさないように混ぜながら、ゆっくり、中火で10分くらい。
★すぐに底に牛乳がこげつくので、底をこそぎながら混ぜ続ける!★


f:id:jfc_maligaya:20180528095645j:image

5:
牛乳が沸騰し、泡が立ってきたら、一番弱火に。(なべを持ち上げ)吹きこぼれを防ぐ。


f:id:jfc_maligaya:20180528095704j:image

6:
なべを弱火のコンロに戻し、レモン汁をひとさじずつ!ゆっくり!加える。スプーンかヘラで、ゆっーくり、静かに混ぜる。


f:id:jfc_maligaya:20180528095726j:image

7:
チーズと水分が、分離する。おもしろい!
かきたま汁のたまごみたいになったら、火を止める。


f:id:jfc_maligaya:20180528095745j:image

8: 
チーズと、水分を分ける。準備したガーゼ等で、ろ過する。


f:id:jfc_maligaya:20180528095808j:image

9:
水で軽くすすぐ。
レモンの酸味を取るため。
(ほんとに軽くすすいだら意外と酸味残ったけど、寝かせてるうちにそんなに気にならなくなった)

10:
チーズをガーゼでぎゅぎゅっ!とひねり、絞り、よーく水を切る。


f:id:jfc_maligaya:20180528095829j:image

11:
お皿の上にパニールが入ったガーゼをのせ、2・3Kgの重石をのせる。
私はお皿にパニールをのせ、さらに広いお皿をのせ、その上に水を張った鍋を乗せるという荒業で。


f:id:jfc_maligaya:20180528095908j:image

12:
2時間から3時間放置。私は一晩放置しました。すると、まとまる。


f:id:jfc_maligaya:20180528095926j:image
f:id:jfc_maligaya:20180528095952j:image


最初の方は時々溜まった水を捨てるようにするといいかと。

参考にさせていただいたレシピ、
むしろ、ほぼつくれぽ、、
https://cookpad.com/recipe/892420


ココナッツ風味のパニール料理もおいしかったの。
南インド料理のナンディニさんにて。


f:id:jfc_maligaya:20180528100004j:image

作るの面倒な人は、まず、食べるだけでもたべてみて!ほんとにおいしいから。

 

あなたも一緒に、パニールを愛でましょう😍

 

 

***

2024年1月、リシケシお散歩で出会ったパニールやミルクプロダクツのお話しはこちら

1234567.hatenablog.jp